見出し画像

新卒入社から色々ありすぎた2年間

ご閲覧頂きありがとうございます。
初めましての方もご存知の方も改めてけんぺしです。
今回はこのような機会も頂けたので、IT業界に入ってから今に至るまでざっくりと振り返りたいと思います。
(自己紹介がてら、きっかけも書きました笑)
何かご参考になれば大変光栄です!

王道話だけど、業界に入ったきっかけ

僕は元々、とある地方で配送をやりながら、ダブルワークで震災復興支援事業の運営に携わらせて頂いてました。
その支援事業ではwebアプリが基軸になっていて、地域の環境を大きく変えた事に感銘を受けたのが業界参入のきっかけです。
そしてこの感銘を受けるまで漠然と夢見ていた、「地域のために出来ること」がIT × 地域という、より具体的な自分の夢を持つようになりました。


新卒入社

専門学校を経て、大手SIerに就職しました。
同期にも恵まれ、研修もしっかりしており、仙台にも拠点があって、すごく楽しみに就職しました。

体調変化

現場にアサインされて、ある日から急にちょっとずつ体調が悪化していきました。
何これマジで!!?って自分に苛立つほど笑
寝れないとかはもう当たり前で、急に涙が出たり膝に激痛がずっと走ったり、職務中に呼吸困難になったり...
どんどん悪化して、診断されたのは適応障害というものでした。

向き合うことの難しさ

病気になってからすぐに、会社は退職して休養に努めました。
この休養によって、回復はしていきました。
しかし、何故なったかも今だにわからない病気を受け止めることがとてつもなくしんどかったです。
この期間とても苦しみましたが、家族、彼女にとても支えられて前を向くことが出来ました。
そしてはじめてのITやXDの勉強会などで出会った皆さん、友人や師匠、沢山の方々から支えて頂き、転職活動が始まりました。

転職

紹介をして頂き、転職したところはとても環境に恵まれていました。
自社HPの改修が一番最初の仕事でとても充実してましたが、知らぬ間に追い込まれていきました。

ある日帰省中に...

そんな中、実家に帰ってる時旅行に出かけようと高速を運転していたら急に血の気が引いてぶっ倒れそうになりました。
すぐに病院へ行き、診断されたのは自律神経失調症とパニック障害でした。

現在

とにかくこんなに病気が悪化するとは思いませんでしたし、とても苦しんだ期間でしたが、今は実家の方に戻る事を決め、相変わらず業界で懲りずにせっせと働いています笑

気づいた事

人に支えられる大切さを本当に心から感じました。
そして大切な人が近くにいて、懸命にそばにいてくれる事がどれだけ支えになるかも。
そして、

当たり前が出来ることの素晴らしさ。

この事をとても感じさせられました。
人って不思議なんですよね。
出来る事が増えてくると、それまでの事も意識から遠ざかり、欲が必ず出てくる。
初心を忘れずとよく言いますが、朝起きて、ご飯食べて、仕事に行って、人と話して、夜寝れて...。
そんな当たり前の日々がどれだけ幸せなのかを感じました。

伝えたい事

中々できないこんな経験をしましたし、業種的に自律神経を乱す方は少なくないと個人的に思っています。なので私なりのメンタルマネジメントをまとめました。

・自分のキャパに向き合った行動をする
・必ずお風呂に入る
・NOと言える強さを持つ
・適度な運動をする
・自分を責めないこと

もっとあるんですけど、自分がやってみてすごく効果があったりしたものを書きました。
簡単な事も入ってますが、結構効果がありました。

来年の豊富

来年は沢山支えてもらった一年を過ごしたので、恩返しの年にしたいなと思ってます!
そして夢に向かってガンガン色んな活動をしていこうかなと。

長くなりましたが、最後まで見て頂きありがとうございました!
結構赤裸々に書いてしまいましたが、同じように悩んでいる方や色んな方の何かの力になればと思います。

それでは少し早いですが、皆さん良いお年を🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?