【年収4億超え】まこなり社長から紐解く成功への2つの秘訣

侍ブロガーの剣八です。

最近YouTubeのビジネス系のチャンネルで、「まこなり社長」が注目を集めていますよね。

・年収はいくら?
・怪しい?
・経歴は?

などいろいろ気になっている人も多いようです。

動画では主に“成功者になるための話”や“話し方の極意”などが発信されてますが、あれって実際有効なのか疑問じゃありませんか?

そこで今回は、私が動画を見て自分の実体験と比較して、どのくらい有効なのかを考察したので、1つの意見として参考にしてみてください^^

結論から言ってしまうと参考になる動画はありますが、動画の数が多いためいくつかピックアップしました。

成功したいと思う方は、最低限私が挙げた動画は見ておいて損はないでしょう!

■こんな人におすすめの記事■
・マコなり社長に興味がある人
・動画を見て成功したい人
・ビジネスで稼ぎたい人

まこなり社長こと真子就有氏は怪しい?経歴や年収を追ってみた

まこなり社長こと真子就有さんの経歴や年収を追ってみました。

■まこなり社長のプロフィール(学歴や大学、経歴

マコなり社長のプロフィールはざっとこんな感じです。

プロフィール
本名:真子就有(まこゆきなり)
年齢:1989年生まれ29歳
出身:福岡
大学:青山学院大学理工学部
現在:株式会社div代表取締役社長

本名は真子就有(まこゆきなり)で、現在YouTubeでは「まこなり社長」として活動しつつ、株式会社divの社長としても活動しています。

そんなまこなり社長こと真子就有さんは、福岡出身で春日高校を卒業後、青山学院大学の理工学部に進学しました。

その後在学中にベンチャー企業に勤務しながら、プログラミングのスキルを身に付け、起業した経歴の持ち主です。

■まこなり社長の年収

現在は株式会社divの社長を務め、「テックキャンプ」というプログラミング教育事業のサービスをヒットさせ、会社も資本金3億円という規模にまで大きくなっています。

これだけの資本があり、なおかつ200名を超える社員を雇っているとなると、年収は数千万円、あるいは億に届いているかもしれませんね。

役員報酬をどのくらい受け取っているかによるので、実際にはわかりませんが。

ただ、少なくとも会社自体の価値は億越えだと思うので、現時点での資産は億超え間違いなしでしょうね。

まぁ、年収なんてそこまで気にする情報でもないですけど(笑)

※追記※

2020年9月現在の年収は、4億円だと公表していました。

かみひとえという番組に出演し、そこで個人年収が4億円だということが判明。

画像1

YouTubeの登録者数が78万人に増え、従業員の数も600人に増えていました。

ここ最近は、YouTubeのWi-Fiの広告に出てきたりもしますよね(笑)

1年前からさらに規模が大きくなっていて、今勢いのあるIT系企業の1つではないでしょうか。

■失敗を経験にプログラミング教育事業の会社「株式会社div」を創業

まこなり社長が株式会社divを創業したのは、今から7年前のことです。

他のところでも書かれている経歴だけ見ると、順風満帆に行っていると思ったかもしれませんが、実は失敗も経験しています。

もともと株式会社divを創業する前にやっていた事業があって、それが2年半全く結果が出なかった時期もありました。

「log」や「Class」といったWEBサービスを提供していたんですが、結果が伴わずやめています。

結果その事業をやめて残ったのは、

・連帯保証で借りた借金300万円
・わずかな口座残高
・数人のインターン生

のみです。

20代前半にして事業で失敗し、300万円の借金を背負ってどん底を味わっているんですよね(^^;

だからこそ今は芯があって強いのもわかります。

まこなり社長はそこで諦めることはせず、株式会社divを創業し、自分の得意なことやこれから伸びる市場、マネタイズしやすいというところから、今度は「プログラミング教育事業」を立ち上げたんです。

これが今もなお継続してヒット中の「テックキャンプ」ですね。

そして今は、過去の失敗から学んだことをYouTubeでも発信して、さらに注目を集めていますが、このことからもまこなり社長から学ぶ成功法則は有効ではないかと考えます。

ということで、私なりに分析してみました!

※新規事業に関する情報※

■まこなり社長は怪しいのか?

ここまで見て頂ければ私が説明するまでもなくわかる通り、全く怪しい人ではありません。

YouTubeに突如として現れた社長で、お金を持っていそうなイメージから、怪しいと思う人もいるかもしれませんが、見ての通り真っ当に事業をやっている人です。笑

少なくとも200人以上の社員を抱え、給料を渡して生活を支えていることからも、しっかりと社会貢献している人だと言えるのではないでしょうか?

マコなり社長の動画から紐解く成功するための2つの秘訣

マコなり社長は現在、プログラミング教育事業の傍ら、YouTubeで自身の成功体験をもとにした発信を行っています。

YouTubeで注目を集め、そこから自身のサービスへ流すこともできますよね。

これは今、マーケティングの1つの形になりつつあるものです。

ただ、大きな失敗を乗り越えてきたマコなり社長だからこそ、伝えられることもあるので、YouTubeに上がっている動画は非常に参考になります^^

今回はそんな中でも私がピックアップした動画を紹介しますね。

■「常識人間」は成功しない

1つ目は、“「常識人間」は成功しない”というタイトルのこちらの動画。

「常識人間」は成功しないという話はよく聞きますが、とは言っても実際には多くの人が常識に捉われて生きていますよね。

会社に勤めて給料をもらう。

これも常識の1つだと思います。

この常識に捉われて生きるのも悪いわけではありません。

しかし、今と違う環境や生活を手に入れたければ、それ以外の生き方もあることを理解する必要がありますよね。

例えば、私の場合はこの7年間ブログで生計を立て続けています。

でもこれを友人や周りの人に伝えると、未だに「信じられない」って言う人がいます。

私からすればブログで収入を得ることは常識なんですが、世間一般的には未だに非常識ってことですね。

まさにこの「常識では考えられない」という思考が自分の可能性を邪魔していて、そこを変えていかなければ今の状況を変えることは難しいでしょう。

ブログで収入を得られるかどうか。

そこを理解するだけでも生活を一変できますから、「常識に捉われない」というのは実はちょっとしたことなんですよ。

しかし、この差が大きいってことですね(^^;

ちなみに、マコなり社長の場合、21の時に急成長しているIT企業に入社するか、自分で事業をやっていくかという岐路に立たされていて、結果自分でやっていく道を選んでいました。

もちろん、そのまま入社してそこで成長する選択肢もあったと思います。

というより、常識ならそちらを選ぶのが普通でしょう。

しかし、「自分は世界を変えるようなサービスを作りたい」という想いのもと

常識では考えられない自分でやっていく道を選択しましたね。

結果的にこの選択が「テックキャンプ」を生み出すきっかけとなり、成功へと繋がっています。

■常識から外れると成功も近くなる

まこなり社長の話は私のエピソードと重なる部分があって、当時私も入社した会社で働くことを断念した時期がありました。

その時に、“もう1度会社員としてやっていくのか、自分でやっていくのか”、迷っていたのです。

ただ、もともと私自身の能力も高くなかったので、会社という1つの枠の中で競争していく自信はなかったし、何かを変えたいという想いもあり、ブロガーとして生きていく道を選択しました。

結果今は、週に5時間~10時間程度の作業で、月100万円以上の収入をブログで得られるようになり、“好きな時に好きなことをやる自由な生活”を送れています。

もちろん最初はブログで生計を立てることなんて想像が付かず、不安もたくさんありました。

しかし、その不安を払拭するためにも行動し、結果を出すことができています。

これはやはり常識に捉われなかったからこそ、能力の低い私でも常識では手に入らない自由な生活を手に入れることができたのではないかと、今になって考えられるようになりましたね。

つまり、「常識に捉われない」のは単なる成功への道ではなく、“成功への近道”でもあるってことですね!

同じように会社という枠組みの中で競争に勝っていけないって方は、あえて常識から外れた別の道を探すのもありでしょう。

何も会社で昇進して給料を上げるだけが成功ではありませんからね^^

■成功したいなら「友達」はいらない

2つ目は、“成功したいなら「友達」はいらない”というタイトルのこちらの動画。

この動画では、

友達をつくろう!大事にしよう!という考え方をやめて、その代わりにあるものをつくって大事にすると人生がポジティブループに入っていく

という話がされていました。

で、このあるものって何か気になりますよね?笑

答えは、「仲間」です。

動画の中では、友達と仲間の違いをこんな感じで説明されていて、要するに仲間は共通の理念や目的があり、学び合いの関係性となっています。

これはまさにそうで、例えば私は今、友達と遠く離れた場所で仕事をしています。

地元にいる友達とは年に2,3回ほど会いますが、その時は過去の話をしたり、楽しく遊んで馴れ合うことがほとんどです。

これも全く悪いことではないんですよね。

人生において友達は必要ですし、友達と遊ぶ時間が自分の人生を充実させてくれると思うので。

ただ、「成功」を軸に考えた時には、「仲間」が必要だってことですね。

実際に私の場合は、個人でやってはいるものの仕事仲間がいまして、同じ目的や理念を持って一緒に仕事をしています。

たしかにその会話の内容は、現在や未来の話が多く、会う度に学び合う関係にあります。

これはそれほど意識していたわけではないですが、マコなり社長のこの動画を見て、まさに今私がいる環境だと思いましたね。

実際にこれで結果は出ていますし、仕事は仲間と遊びは友達と分けて生活していることで、私自身の生活はポジティブにできています。

そんな中でマコなり社長は、この「友達」になる関係は作らなくて良いと言っていました。

これに関しては、半分賛成で半分反対ですかね(^^;

まず、マコなり社長は友達といると、愚痴や過去の話でネガティブループに入ってしまうと言っています。

例えば、居酒屋で永遠と過去の話や愚痴で盛り上がっている人がいますが、こういうグループにいるとネガティブになってしまうってことです。

これに関して言うと、サラリーマンではよくある光景なのかもしれませんね。

要するに、ここで伝えたいのは、過去の話や愚痴ばかり話していても、未来にはつながらないってことですね。

結果成功もできないってことにも繋がります。

ただ、友達が全くいらないかと言われれば、私はそうは思いません。

やはり人生を充実させるためには、友達と会う時間も必要だと思ってます。

しかし、毎週のように会って過去の話をしたり、バカ騒ぎしたりして体力を使うくらいなら、自分の人生に集中した方が良いと言えるかもしれませんね。

■実際に友達と離れてみて

実際、私がブログを始めた頃は、ブログに集中して取り組めるよう地元から遠いところに住み、友達とは気軽に会えない環境に身を置きました。

なので、過去の話や愚痴を聞いたりする時間もなく、ひたすらブログだけやっていましたね。

その結果、今の自由な生活に繋がったというのはあるので、何かを変える時には、それに集中する環境を整えるためにも、友達とは少し距離を置くことも考えた方が良いと思います。

それこそ私は年に2,3回地元へ帰り友達と遊ぶと言ったように、それくらいの頻度で遊ぶ分には問題ないかと思います。

むしろ、それくらいはやった方が私の場合は良いと思いますけどね。

時には気の知れた友達と遊んで、ストレスを発散することも大事でしょう!

ただ、遊びすぎたり、愚痴ばかり話したりして、ネガティブループに入るくらいなら会わない方が良いと言えますね。

まこなり社長から学ぶビジネスで結果を出すために押さえるべき3つのポイント

今でこそ200人以上の社員を抱えるマコなり社長ですが、起業から2年半は全く結果が出なかった時期もあると言いましたよね。

結果20代前半にして、借金300万円を抱えるほどまで底に落ちてます。

しかし、そこから再起して新しい事業を立ち上げ、結果を出すことができたのには3つのポイントがあります。

■ビジネスで結果を出しやすい形

それがこちら。

自分の得意なこと × これから伸びる市場 × マネタイズしやすいこと

まこなり社長はここに沿って、今のプログラミング教育事業を立ち上げています。

それが爆発的にヒットした「テックキャンプ」ですね。

こちらはプログラミング学習のスクールですが、まず自分がやっていて得意だったことからプログラミングを選んでいます。

そして、AIやITの発展から世界的にも、「プログラマーの需要が高まる」と予想でき、市場が伸びることは間違いありません。

さらに「教育」という点で、オンラインや教室で誰でも気軽に学べる環境を作り、マネタイズしやすくなっています。

このように、

自分の得意なこと × これから伸びる市場 × マネタイズしやすいこと

を掛け合わせるだけでも、ビジネスで結果を出しやすくなっているんですよね。

例えば、車やバイクの運転が好きで得意だという方なら、「ウーバーイーツ」の仕事を選択するのもありではないでしょうか?

軽減税率よって宅配の需要は増えると思いますし、ウーバーイーツのように個人が稼ぎやすいサービスもあります。

特にこれからは、「個人が稼ぎやすいサービス」がどんどん増えてくると思うので、そういうサービスに乗っかって稼ぐのも1つの道ですよね。

最近だと「スキル」を売る場所として、ココナラ、note、オンラインサロンなどが流行っていますからね。

■ブログも3つのポイントに当てはめやすい

ちなみに、私がやっている「ブログ」も、またこの3つのポイントに当てはめやすくなっています。

ブログも自分が得意なことを発信して稼げるビジネスで、アフィリエイト広告や通信販売などでマネタイズしやすいです。

例えば、筋トレが得意なのであれば、筋トレのブログを作り、そこでジムやプロテインの紹介をして稼ぐこともできます。

また、ブログ自体どこに乗っかってやるビジネスかと言うと、「Google」ですよね。

Google自体が伸び続ける市場ですから、そこに乗っかっておけば無条件で伸びる市場でビジネスができるってことにもなります。

なので、実はブログってめちゃめちゃ熱いビジネスなんですよね!

まこなり社長の裏を読み解けば成功も近づく

マコなり社長は、プログラミング教育事業で成功し、YouTuberとして影響力を持つインフルエンサーでもありますよね。

そんなマコなり社長のようになりたければ、「裏を読み解く」ことが重要です。

例えば、人気動画として並んでいる動画のタイトルを見てみてください。

・身近にいる絶対に関わってはいけない人
・【9割の人ができない】「仕事が遅い人」がやっていないたった一つのこと
・出世できない人がやっていないたった一つのこと
・凡人で終わる人の悪い習慣ワースト5

これらのタイトルは、ダメな人、真似してはいけない人のことを言っています。

これは裏を返せば、これらの動画で言っていることを守れば、成功へと近づくということでもあります。

ですから、動画を見て「へ~、そうなんだ、なるほどな」で終わるのではなく、その裏を読み解いてしっかりと“実行すること”が重要なんですよ。

例えば、人生で関わってはいけない人で挙げられていた、求めていないアドバイスをしてくる人、愚痴を言う人、感情的になってキレる人とは関わらない。

仕事が遅い人がやっていないたった一つのことで挙げられていた、アウトラインを作成をする。

出世できない人がやっていないたった一つのことで挙げられていた、謙虚にアドバイスを求めること。

凡人で終わる人の悪い習慣ワースト5で挙げられていた、運動しない、無駄な飲み会にいくこと、テレビを見ること、本を読まないこと、無目的なSNSへの投稿閲覧。

動画のタイトルからは、どちらかというとネガティブな内容になりますが、その裏を読み解き改善することによって「ポジティブループ」に入るってことですね。

ポジティブループに入れば、成功へも近くなります。

ただ、いきなりあれもやめて、これもやめてっていうのは、精神的にも苦しくなると思うので、まずは1つずつ断っていくのが良いのではないかと思います。

ちなみに、私の場合、

・テレビを見ること
・本を読まないこと
・無目的なSNSへの投稿閲覧

この辺りが当てはまったので、これから改善していきます(笑)

これらの動画に関しては、「突出した結果を出したい」という人向けなので、本当にマコなり社長レベルの成功をしたい方なら、動画で言われていることを徹した方が良いでしょうね。

ただ、そのレベルで成功しなくても、今よりも人生が豊かになるレベルの成功はできますから、まずはできることから無理せずやっていき、1つ1つ解決していくことが大事だと思いますよ^^

それこそ、従業員200名を抱える社長でなくても、週に5時間~10時間の作業で月100万円稼ぐレベルなら、多少欠落していることがあっても達成はできますからね。

剣八がおすすめするまこなり社長のYouTube動画2選

まこなり社長がこれまでYouTubeに上げて来た動画の中から、剣八がおすすめする2つの動画を紹介しますね^^

■成功者に変わる「超具体的」なアクションBEST5

まず1つ目の動画は、“成功者に変わる「超具体的」なアクションBEST5”です。

ここでの成功者とは、“人生を自分で切り開いて望む未来を手に入れられる人のこと”と定義されていました。

そして、成功者に変わる具体的なアクションとして、

・今すぐ友達との遊びを主催する
・今すぐ友達に自分の長所と短所を聞くこと
・お店の店員さんの目を見て笑顔いでありがとうと言う
・今すぐ自分がやったことないことをネットでポチる
・今すぐ両親にlineで心からの感謝を伝える

の5つが挙げられています。

・今すぐ友達との遊びを主催する

これは「人を巻き込む力」を身に付けるための、最も簡単なステップということです。

私はどちらかというと誘われるのを待ってるタイプなので、これはできてませんかね(^^;

会社のリーダーとして上に立つ人は、この要素は必要かもしれないです。

・今すぐ友達に自分の長所と短所を聞くこと

これは大事なことかもしれませんね。

何をやるにしてもまず自分を知ることが必要で、自分が何が得意で何が苦手なのかを把握することも大事です。

例えば、私の場合は「文章」は苦手ですが、「継続」は得意です。

文章を仕事にするブログを選んでおきながらなんですが、私は文章が苦手なんですよね(笑)

ただ、「継続」することは得意で、継続することによって文章以外のところの能力を上げ、なんとか生計を立てられるまでになりました。

普通ならブログを運営するなら文章力を上げなければいけないって思うかもしれませんが、実際のところブログは文章力がなくても運営することができ、他で補うことができます。

ですので、無理やり苦手なものを克服する必要もないってことですね。

そもそも私がブログを選んだのは、人と話すのが苦手から始まってるんですが、まさかの文章も苦手なんですよね(笑)

それでも生きていく手段はあるってことを今は自信を持って言えます^^

この自分の得意不得意を知るためには、自分の周りにいる人に聞くのが1番客観的で正確だと思いますね。

・お店の店員さんの目を見て笑顔いでありがとうと言う

成功者に「感謝」が欠かせません。

成功者になる=誰かの役に立つ存在になる

ということですが、私の場合育ててくれた親に感謝にして、実家に帰る度に外食に連れていってますかね。

それ以外に関しては、まだあまりできていないところもあるので、これからもっと幅広く感謝できるよう心掛けていきたいです。

・今すぐ自分がやったことないことをネットでポチる

これは自分がやったことがないことに挑戦するマインドを身に付けるためですね。

何かに挑戦をして行動に移していくことが、大事なのではないかと考えます。

たしかに私はブログと出会うまでは、ほとんどのことに興味がなく、普段から調べることもありませんでした。

しかし、ブログを始めてからは嫌でもポチることが多くなり、そこからあれもやりたい、これもやりたいってことが浮かんでくるようになりました。

今では運動や旅行、バイクといった趣味を持っています。

できない理由を考える前に、「まずはやってみる」というクセは必要かもしれませんね^^

ポチるという意味では、ブログは良い選択と言えるでしょう。

・今すぐ両親にlineで心からの感謝を伝える

これは自分が生きていることが素晴らしいことだと、実感するためです。

たしかに親に感謝することは照れ臭い部分があるかもしれません。

しかし、私もブログで生計を立てられるようになり、今満足に過ごせていることを実感し、親への感謝の気持ちは強くなりました。

それこそ母子家庭だったので、今の自分がいるのは母親やおじいちゃん、おばあちゃんがいたおかげです。

なので、先ほど言ったように、帰った時にはごはんに連れていくようにしています。

なかなか面と向かって感謝するのは恥ずかしいので、私の場合はこのような形でやってますかね。

これらの話を聞いてですが、ブログで生計を立てられる前と後で比較した時に、後の方がまこなり社長が挙げたことが、自然にできているかもしれません。

成功するためにはまず「形」から入っていくことも大事ですから、1つずつでも良いので取り組んでみると良いのではないでしょうか^^

■日本人なら誰もがやりがちな「失敗」のパターン

続いて2つ目は、“日本人なら誰もがやりがちな「失敗」のパターン”です。

成功するためには、どうすれば成功するのかを考える必要もありますが、「失敗の本質」を知ることも大事だと思います。

“失敗なくして成功なし”

という言葉があるくらいですからね。

そもそも私は「失敗」をしない人は、挑戦していない人だと思っていて、失敗が怖いから何もしないのだと思っています。

当然何もしなければ成功するはずもなく、チャンスすらも訪れませんよね(^^;

なので、成功するためには、失敗が必ず必要なのです。

これは断言できます!

そんな中まこなり社長は、失敗の本質について「戦略」が重要だと言っていました。

これは自分のゴール(目標)に対して、どのように進んでいくかを考えることが必要だということです。

ただがむしゃらに進むのではなく、何が最善で、どうすれば効率よくゴールにたどり着けるのかを考えなければなりません。

その中でやるべき具体的なアクションとしては、「未来の自分の理想の姿を絞り込むこと」です。

これって今思い返すと、私がダイエットに成功した時もそうでしたね。

普段はデスクワークで出勤もなく、歩くこともしない私は、人生のMAX体重だった時期がありました。

このままじゃ不健康だとジムに通い始めるんですが、週5で2年通っても全く落ちなかったんですね。

「運動すれば痩せるだろ」

この考えが安易でした(^^;

それからYouTubeなどでリサーチをして、太っていたのは、食べ物が原因だったことに気づきます。

実は痩せない原因の8割は食事なんですよね。

太っていた当時の食生活はラーメンや天ぷら、おかしなど、脂っこいものを多く摂取していて、脂質が多かったです。

しかし、原因に気付いてからは脂質を1日20gに押さえるようにして、運動は前よりも少ない週4日1回30分に絞りました。

結果、1年で15kg落とすことに成功しています。

このエピソードを振り返ると、やっぱり戦略を立てることって大事なんですね^^

「最小限のパワーで最大限の効果を生む」

と言われていたように、ゴール(目標)に対して戦略的に攻めていくのは重要だと実感しました。

また、目標を絞ることも重要で、1度にいくつもの目標を作ってしまうと、パワーが分散してしまいます。

なので、まずは1つに絞って1点集中することが、結果を出すためのコツだと言えますよ。

これは何をやるにしてもそうですが、ダイエットでも筋トレでも私の経験上、1つに絞るようになってから結果が出やすくなりました。

1度にあれもこれもやろうとすると、それこそ単なる失敗で終わってしまうので気を付けてくださいね。

胡散臭いと思われているまこなり社長の評判を調べてみた結果・・・

一部から胡散臭いと思われているまこなり社長の評判を調べてみました。

実際のところは見ての通りですが、ポジティブな意見が多いですよね。

「特効薬」になったり、「勉強がはかどるきっかけ」になったりと、少なくともプラスの影響を与えているのではないでしょうか?

解説もわかりやすいですし、割と実践できることが多いですよね。

身近なところをネタとして集まっているので、共感も生みやすいと思います。

まこなり社長の公式ラインアカウント

まこなり社長の公式ラインアカウントを探している人もいるようですが、これです。

↓↓

ID:@makonari

登録すると下記のメッセージが届きました。

こんにちは、マコなりです!
友達追加ありがとうございます。
LINEでは、マコなり社長に関するお得な情報を不定期で配信していきます。

今はYouTubeで手一杯ですが、今後はセミナー、グッズの販売、サロンの運営、個別人生相談などを考えています。
これからも応援してもらえるとうれしいです。
最後にマコなり社長の動画を一部しか見ていない人もいると思うので「イチオシ動画」を5つ紹介します。

◎「常識人間」は成功しない
◎相手の「特別な存在」になるためのたった1つの行動
◎「頭の切れる」人になる思考法
◎【エリートの仕事術】仕事力とは「仮説力」である
◎【話し方の極意】なぜあなたの話は分かりにくいのか
※各Youtube内で検索すると出てきます。

登録者も1万人近くいて、これからこのコミュニティをどう回していくのかも気になるところですね。

興味のある方は登録しておいても良いでしょう。

副業で稼ぐならプログラミングよりもブログがお手軽

まこなり社長と言えば、プログラミング教育に革命を起こした存在ですが、そのプログラミングスキルを活かす方法の1つとして、「副業で稼ぐ」という選択肢があります。

ただ、このプログラミングを副業に選ぶのは、個人的にはおすすめしません。

その理由は以下の通りです。

1.勉強に時間がかかる
2.営業が大変
3.納期に迫られる

1.勉強に時間がかかる

まず必要になってくるのは勉強ですよね。

プログラミングは、すぐにでも実践で使えるものではないので、まずはみっちりと知識やスキルを身に付けなければなりません。

各専門用語だったり、コードなどをですね。

また、プログラミングにもカテゴリーがあって、そもそもどれを選ぶのがいいのか、どれが自分に合っているのか、で迷うこともあります。

それに加えて勉強時間に半年かかかったりもするので結構大変です(^^;

それこそテックアカデミーなどは短期集中コースがあったりして良いんですけどね。

とは言え、会社に通いながら勉強するとなると、短期集中では厳しいでしょうし。

そして、プログラミング講座も結構高く、テックキャンプも入会金だけで19万8000円がかかり、さらには月額1万9800円の費用がかかります。

まぁ自分を追い込むにはちょうどいいのかもしれませんね(笑)

というように、プログラミングは勉強1つ取っても結構ハードルが高かったりします。

2.営業が大変

3ヶ月~半年かけて知識やスキルを身に付けたら、いざ実践開始ですね。

ただ、実践と言っても、副業の場合はいきなり仕事が用意されているわけではないので、自分で取りにいかなければなりません。

要するに、「営業」が必要ってことですね。

この営業なんですが、副業だとクラウドソーシングのサイトで案件を選び、営業をかけていくのが手っ取り早いです。

しかし、昨今はプログラマーの人口も増えているため、競合もかなりいます。

そのため難なく仕事を取ることも難しいんですよね。

それに競合が増えれば単価も安くなります。

あとはどれだけ付加価値や差別化を図れるかですが、習得したばかりの初心者では、いきなり仕事を取るのは厳しいと言えるでしょう(^^;

3.納期に迫られる

営業に成功し、仕事を取ってきたら、あとは制作して納品するだけですね。

ただ、この納品も楽ではありません。

相手のスケジュールもあるので、当然納期があり、副業でやっていると納期迫られることも少なくないです。

そもそも日中はサラリーマンとして働いているので、作業できるのは夜ですよね。

そして、納期があれば自分のペースでやってられないので、案件によっては寝ずにやることも出てきます。

プログラミングの副業は知識やスキル勝負だけでなく、体力も必要になってくるでしょう。

つまり、それなりに労力もかかるってことですね。

以上のことからも、プログラミングを副業にするのはちょっときついかなって思いました(^^;

それこそ専門職としてやっていくのはこれからの時代、かなり良いと思うんですけどね。

じゃあ副業をやるなら何が良いのか?

個人的には「ブログ」をおすすめします。

ブログには上記で挙げた

1.勉強に時間がかかる
2.営業が大変
3.納期に迫られる

この3点を気にすることなく、副業に取り組めます。

まず、勉強に関しては、細かい知識やスキルの勉強はせずとも、いきなり実践から入ることが可能です。

実際にブログを開設するところから入って、すぐに記事を書き始めます。

勉強に関しては実践しながらで良く、むしろ実践の中でしか知識やスキルが身に付かない分野とも言えますね。

続いて、営業に関してですが、ブログは自分から仕事を取りにいくものではないので、営業の必要はありません。

私自身はもともと営業をすることが嫌でブログをはじめましたので(笑)

そのエピソードについてはこちらの講座でも伝えています。

【新企画】Live in the Shadows ~あなたの人生を変える10日間のメール講座~

ブログの場合は、相手が勝手にお店へやってくるので、こちらから営業に出向く必要がないんですね。

一般的な小売の店舗と同じです。

さらには小売店舗のように接客の必要がない分、楽に運営できます。

そして最後に、ブログの場合は商品やサービスを紹介することで稼げるため、プログラミングのように納期はありません。

お客さんのために何かを制作する必要がないので。

つまり、自分のペースで仕事をすることができるってことですね。

やりたい時にやれば良いですし、気が向かない時には無理にやる必要はありません。

以上のことからも、副業として選ぶのでしたら、私は「ブログ」をおすすめします。

なお、副業でブログをやってみたい方には、下記のオンライン個別指導講座がおすすめです。

オンライン個別指導ブログ講座「仮面ブロガーズ」

こちらは「匿名ブログ戦略」を軸にしているため、しっかりと副業対策ができていて、なおかつオンラインでも「個別指導」を受けることができます^^

これからブログを始めるという方には、打ってつけの場所なので、ぜひ一読してみてください。

何かありましたら個別に相談も乗りますので、お声掛け頂ければと思います。

まとめ

今回は、YouTubeで注目を集めるまこなり社長を取り上げましたが、いかがだったでしょうか?

従業員200名以上を抱える社長が発信する情報には、やはり説得力がありますよね。

私がブログで生計を立てられるようになった成功体験は、まこなり社長の成功体験と比べると小さなものになりますが、それでも話の中で共通する部分はありました。

なので、「本気で成功したい」心からそう思う方は、まこなり社長がYouTubeで発信することを実際に取り組んでみてはいかがでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

何か相談等ありましたら公式ブログ【ブロ銭】より直接ご連絡ください^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?