見出し画像

”Live in the TOYA”

こんばんは、剣八です。

実は昨日から北海道の洞爺湖にきていて
“Live in the TOYA” しています。

あの洞爺湖サミットが開催されたとこですね。

一昨日の寝る直前に


「明日からちょっとどこかに泊って
“ワーケーション” でもしよう」


とふと思ってその場で宿を予約しました。

候補地としては、
層雲峡、登別、そして今宿泊している
洞爺湖だったんですが、
最終的に1番安くて泊まれる宿があった
洞爺湖を選ぶことに。

素泊まりですが、
なんと2泊で7700円。笑

楽天スーパーセールで
少し安くなってたのもありますが、
普通でも1泊5000円くらいでした。

で、
次の日の昼には
パソコン1台バイクに乗っけて
Let's TOYAです。

画像1

途中道の駅で休憩を入れつつ、
最短チェックインの15時に到着し
そのまま部屋へ直行。

実際に泊っている旅館がこちら

画像2

そして部屋がこんな感じです

画像3

いや~、安かったし大丈夫かなと
多少不安もありましたが、
想像していたよりも全然よくて
一人には十分すぎる広さです。

湖から若干離れてますが景色も悪くないですよ!

画像4

ここで “Live in the TOYA” しています。

ところで “Live in the TOYA” って何なの
って感じですよね?笑

メール講座の企画にご参加頂いた方は
ご存知かと思いますが、
私は普段 “Live in the Shadows” をモットーに
生きています。

“Live in the Shadows” とは
直訳すると「ひっそりと暮らす」です。

なので、
“Live in the TOYA” は
~洞爺湖でひっそりと過ごす~
って感じですね。

完全に自己満の造語ですが(笑)

話を戻して、
宿に着いてからは、
とりあえずその日やる予定だった仕事を
チャチャっと終わらせて、
温泉に浸かりました。

温泉はこんな感じです

画像5

ちょっとこれは写真が綺麗過ぎますが、
それでも4000円で泊ってる私からすれば
十分満足のできる温泉でした。

それに源泉でしたしね。

その後夕食を食べに宿の近くにある
定食屋さんへ行き、
山賊揚げ定食ってのを食べました。

画像6

見ての通りボリューム満点で
おいしかったです^^

そして、
その日は部屋でゆっくり過ごして
寝ました。

で、
日付は変わって
このメルマガを書いている今日になるんですが、
今日は朝7時に起きて朝風呂に
入るところからスタート。

普段起きるのは遅い方なんですが、
今日はあえて早起きして行動を始めました。

いや~、やっぱり朝から温泉に浸かれるのは良いですね^^

その後さっそく部屋で記事を書く作業を。

画像7

大体4時間くらいやって12時になり、
そこからちょっとバイクに乗って
ランチしてきました。

当初行く予定だったところが
まさかの閉まってたんで、
こちらのお店に行きました。

画像8

地元民に人気のおしゃれな
カフェレストランです。

そこでまたこんなおしゃれなプレートを注文。

画像9

鯛、エビ、カキなどの魚介類のグリル
が乗ったプレートですが、
普段ラーメンや肉系を食べることが多いので
こういうおしゃれなお店で、
普段頼まないものを頼むのもありだな
って思って注文しました。

なかなか食べ応えもあって
おいしかったですが、
結局ラーメンとか肉とか唐揚げが
好きなんですよね(笑)

で、
ランチの後は少し洞爺湖周辺を散歩してリフレッシュ。

画像10

画像11

画像12

洞爺湖は以前にも来たことがありますが、
やっぱり景色がよくて良いですね^^

そして、
旅館に戻ってきて今部屋で
このメルマガを書いているって感じです。

ということで、
Live in the TOYAを満喫してるところですが、
この後また温泉に浸かって
夕食を食べてゆっくり過ごし、
明日また朝風呂に入って
どこか観光して帰ろうかなと思ってます。

で、
今回はふと思い立って洞爺湖に
ワーケーションしに来たんですが、
やっぱりこういうことができるのも
「ブログを仕事にしている」
からなんですよね。

ブログを仕事にして収入面で
満足するようになったのはもちろんですが、
それよりも「場所」や「時間」の自由
という部分が実際には大きく、
パソコン1台持ってけば
好きな場所好きな時間に仕事ができる
というのも良いです。

とは言っても、
パソコン1台バイクに乗せて
旅に出るフリーランスは、
全国探してもなかなかいないでしょうが(笑)

あとは平日だと週末よりも宿が安い
ってメリットがあったりもしますよね。

私もそれなりの収入は
得られるようになったので、
泊まろうと思えば
もっと高いところも泊まれますが、
正直どこで過ごしてもそんなに
変わらないってタイプなんで、
無駄にコストはかけたくない
ってのもあります。

実際今回は仕事も兼ねてきているので、
机に向かっている時間も多いので。

あとは今Fire(早期リタイア)を
目指していて、
できる限り無駄なコストは削って、
浮いた分はすべて資産運用に
回しているというのもあります。

今年に入って始めたNISAも
すでに5万円近くの利益が出ています。

画像13

ただお金を入れているだけでですよ。

やっぱり今の時代は使えるものは使って
賢く生きていく方が良いですよね。

というように、
いろんな理由から
そんなに贅沢することもなく、
個人的には温泉に浸かりながら
部屋でゆっくりできれば、
安いところでも満足って感じですかね。

そして、
総じて言えることとしては、
こうして過ごせるのも全部
「ブログのおかげ」ってことです。

なので、
もしこういう場所や時間の自由を
手に入れたいって方は、
ぜひブログにチャレンジしてみてください^^

こう言うと、


「今からやっても遅いんじゃないか」
「将来的に稼げなくなるんじゃないの」


といった意見も出てきますが、
私も未来のことなんてわかりません。

ただ、
現状稼げているからこうして
Live in the TOYAしてますし、
去年、今年始めた私の生徒も稼いでいます。

そしてぶっちゃけ、
将来どうなるとかはそんなに考えてませんよ。

もちろん、
今後こういうビジネスが
流行るんじゃないかとか、
こうなってくるんじゃないか
という考えはありますが、
実際のところどうなるかわからないので、
とりあえず
「今やれることを全力でやる」
って感じですね。

逆に今やれることをやれなければ
将来でも絶対にやれないと思うので、
だからこそ先のことは深く考えずに
目の前のことをやり続けています。

それで将来的にブログが終わったら終わったで
何をやるかはまたその時に考えれば良いので。

逆に、
サラリーマンとして副業でやるのであれば、
ブログが終わるのを
恐れる必要もないとは思いますけどね。

ただ、
少なくとも検索エンジンというサービスが
終わらない限りは、
ブログで飯を食っていけると思うので
それまでは私も続けると思います。

ということで、
“Live in the TOYA”
でワーケーションしてるって話でしたが、
私も自分だけの “Live in the ○○” をやりたい
ということであれば、
まずはそのための仕組み作りから
始めてみてはいかがでしょうか?

やりたいけどどうして良いかわからない、
1度相談したいという方は、
個別にご連絡頂ければと思います。

それでは今日はこの辺で^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?