見出し画像

Vケット5でやったこと

なんかブース告知やら実績晒しが流行っているので、初投稿です。

どうやらバーチャルマーケット5(以下Vケット5)の、
クレジットのページ(https://www.v-market.work/v5/credit)が更新されたようで、じつはわたしもなんか色々やってたのでお仕事実績メモも兼ねて、書いていきます。
書ききれなかった個別の苦労話とか頑張ったポイントとかは余裕があったら別途書きます。

サウンド進行管理

webページに記載の公式肩書きです。おおむね合ってると思います。

かんたんに言うと、締切までに完成した状態のBGM(全12曲)を、
各制作担当班に納品するためにあれこれやる仕事です。
一部プランナー的な動きもやりました。

具体的には
・納品仕様の作成
・スケジュール作成
・サウンド進行管理(ケツたたき、窓口対応、ワールドディレクターやほかセクションとのやりとりあれこれ)
・プランナー的な動き
 -Composer公募の企画、進行
 -告知系の進行
※楽曲のディレクションは主にワールドディレクターがやってます
※契約や外回りのあれこれは主にフィオさんがやってます

とりあえず紹介動画ようつべに上がってるから聞こうね!

クラファンにサントラがリターンのプランもあるので↓↓チェケラ!↓↓

https://camp-fire.jp/projects/184100/backers/new?id=516322

マスタリング

実はマスタリングもやってます。
ていうか、もとはこのマスタリング工程の依頼(+パラリアルトーキョーのBGM制作依頼)でVケット4のときに呼ばれたのがjoinしたきっかけだったりします。
ワールド用BGM以外にも、VirtualShowcaseのランウェイの楽曲や動画用の音源も音量調整したりカットしたりしています。

ちなみにランウェイも超豪華でやっべえゾ!


マスタリングってなんぞやって人のために超割愛してざっくり説明。
音のデータって、Composerさんから上がってきた状態のものをそのままブチ込むと、ここのワールドだけ音ちっせえ!!でっけえ!!とかなります。あと、BGMぐらいの小さい音量で聞くと、1曲の中でも音が大きいところ小さいところのムラが出ちゃって聞きづらい!ってなったりします。
そこで、他の曲との兼ね合いも見つつ、曲それぞれの特徴を見つつ、曲の音圧を整えてあげる工程です。けっこう大事。わからん。

たいていは、Composer→進行管理→マスタリング担当→進行管理→制作班
ってフローになるんですが、真ん中の工程をすっぽり1人でできるのでわーいらくちーんて感じでした。(少人数チームのメリットですね)

効果音制作

今回は楽曲制作はやってないのですが、じつは一部ワールドの効果音を作ってます。
・メテコレプカ
・キュリオシティ
・Questワールド
で何個か作ってるので探してみてね!!!

効果音なんてフリー素材とかアセットストアのやつ使えばええやんけ!
って思う人もいるかもですが、Vケットはgitを使って制作をしているので、フリー音源だと再配布扱いでライセンス違反になっちゃうのです。
そうなるとCC0の素材を探す必要があるのですが、全然ない上に、あったとしても選択肢が死ぬほど少ないので、ほしい効果音がない。
というわけで、作る必要があるのです。

制作秘話は別に記事を書いているので興味ある人は見てみてね!

Git補佐

これ全く音楽と関係ないです。
本業でGitをちょっと触ってたので、なんかあったら手伝いまっせーと言う感じで実はやっていた。
しかし、今回あまり事故らなかったり、意外とサウンド周りやることあったので、あんまり動けなかった!悔しいです!
Gitは人間向きじゃないけど便利だからみんな使おうね!

最後に

わりかし地味なポジションで暗躍したと思います。
ぶっちゃけクリエイター稼業よりこういう役回りのほうが性に合ってるわ。
マスタリングとかSE制作ももっと上手い人いるでしょ。(卑屈)

ただまあ自分で言うのもあれですが、こういう役回りこそV界隈で逆に需要あると思うし(供給が少ないので)、クリエイターさんと同様に評価されるべきだと思うので、これからもテキトーに頑張っていきたいと思います。

あと、これはフローとか担当範囲の問題で誰が悪いとかではないのですが、
企業ブースとかのBGMとかは管轄外になっちゃっていたので、次回がもしあれば、全体の音バランスまで見れるようになれればいいなと思ってます。

とりあえずいろいろがんばりましょう(雑な総括)

ちなみにわたくし実はフリーなのでちょっとしたお仕事依頼や、とりあえず名刺渡したいなどあれば連絡お待ちしてます
連絡先
1.@Kenomo_Vworker
2.VRChat(ID:Kenomo)
3.ke_no_mo@outlook.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?