【MTG】レガシー環境を歩く


追記しました。

内容としてはあるデッキを載せてます。

それはバントミラクルに勝つデッキです。

1.自己紹介

はじめまして!「KENO」と申す者です。趣味でレガシーばっかやってるおじさんです。

主な大会戦績は、

2015年 GP京都レガシー本戦 27位

2016年 GP千葉サンデーレガシー 優勝

2018年 EWアジアレガシー 15位

などなどざっくり

SNT系デッキを使うコンボ好きで新しいカードが出たらデッキの草案を作っては試しを繰り返したり、環境のトップメタは概ね大会や練習で回しますけどやっぱりやりたい事やる能動的なデッキを好みます!北海道出身で現在は東京都内のショップでよく遊んでます。

筆者が作るデッキの調整については、一人回しと友人とのフリプ、大会後仲間との飲み会でカバーしてます。


2.最近のレガシーについて

ちょいとレガシーを続けてきまして去年(2018年)から最近までに感じた事がある。それは…

「灯争大戦から明らかにカードパワーが上がってきてレガシーにも耐えうるカードが増え、環境を定義するカードが変わりつつある」

筆者は各種PWが環境を定義するカードに該当すると考えています。

トップメタに上がってくる各デッキに最近入るPW。明らかにレガシー環境を変えにきた。

石鍛冶、奇跡系にはナーセット、テフェリー

デルバー系特にRUGにはレン6、オーコ

赤プリズン、茶(無色)デッキ系にはカーン

「デルバーはクロパっしょ!!」みたいな一辺倒な戦略しか無いという固定観念は一旦リセットしなきゃダメで、もう少し噛み砕いて言うとデッキの中の勝ち手段や攻め方、戦略がどんなデッキにも(特にトップメタに)増えてきたのでゲームプランの見直しが必要。

クロックパーミッションをしながらサイドからコントロールしたりアグロにビートしながらコンボ決めたり多芸多才なデッキが勝っている印象。コレらデッキも環境が変わり進化していった結果として生まれていると思う。環境次第では禁止改訂によってテコ入れが入りやすくなってきているのも大きな事実。(レガシー初PW禁止!!)


3.レガシーだから勝ちたい 

ゲームの開発側の意図は最近の流れとして「レガシーをやろうしない」ように見える。
強いデッキが出来たらそれを見つけて強過ぎたり一定の支配率を超えたら禁止にする流れだ。
(個人的には今回のレンと六番の禁止についてはそこまでしなくてもいいと感じた。)
禁止によるテコ入れが少ないレガシーは好きだったが状況は変わりつつあると考えてるし、自分はこのレガシーという環境で勝ちたいと考えているからこのやり方は受け入れる。

「受け入れた上でどうやって勝つのか」

自分はトップメタを使うよりも二番手くらいなデッキ使う傾向があるのだが、それには理由がある
トップメタデッキはかなり強い、誰が使っても絶対的に強い。しかしそれを使って勝っても全くもって自分はつまらないし物足りない。引いては「誰が使っても強いなら俺が使っても結果は見えてる」とも思える。

自分のプレイスタイルに合ったデッキで勝つことがモチベーション維持や成長につながる。もちろんトップメタデッキを使い込んで誰よりも理解があり自分だけの引き出しを持てばそれは最強にもなりえるとも思う。ただしそのデッキを使う以上勝てるからとか雑に思考停止になって使う事は絶対に危険だと感じるのだ(勝つ事だけが全てでは無いがここでは勝ちたい人向けとして記す)

「デッキに意味を持たせるのは全てプレイヤーである。」


4.価値あるもの

「最近、デッキリストがものすごく気になりませんか?」

レガシー環境の定義としてトップメタデッキが上がるがあらゆる情報媒体からそのデッキやプレイングを知って理解したり対策、デッキのアドバイスが伝わる速度もとても早くなった。体感的には昨年から急激にそれを感じてきているし実際カードゲーム専門情報サイトも大会の上位リストを挙げたりネタに尽きない様子

コレから分かる事は「自分のデッキリストに価値が付く」ようになる。もちろんコピーデッキが蔓延るからこそ自分で見出した答えとしてデッキの内容やサイドボード案は勝てば勝つほどその価値は上がる。
新しく考えたデッキ、環境的にイケると考えたデッキは非公開とか他人には出さないようにして自分の引き出しとして持てるようになる人も増えるかなと考える。

とあるsnsにて
「MTG上手くなってくるとデッキパワーなくても普通レベルなプレイヤーのトップメタに勝てるようになる。その状態からさらに成長しなきゃレベルの高い大会に行って上手いプレイヤーのトップメタにボロ負けする」

よくある話らしいがコレは自身の引き出しを持ってるものが勝ち上がれるという事なのかも知れない。


最後に
コレからnoteや他の情報媒体を使って作ったデッキをどんどん出して考察していこうと思ってますんでよかったらアドバイスを頂けたら嬉しいです。長々読んで頂きありがとうございました。


※追記編

今環境、着実に増えてきているバントミラクルに有利なデッキを紹介します

ここから先は

1,524字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?