時間について

本来ならそうじゃないテーマであるべきだったんだけど、適当な名前が思い浮かばなくて、医学生の人からスキをもらって、まあ実装してないんだが、リアクション あの、他人の記事にスキして、何も出てこなかった時のさびしさあるよね。いくつかまとめてみようかと思って、順番はよくわからないけど、

その人がスキしてくれた

食って寝て食って寝てセックスして寝る

したい事はそれだけ。って今では懐かしい表現だけど、今は少し考えが変わってはいるが、それから、

だけど何もしないというわけにもいかないだろう

が意外と人気で、それから今考えてるのは

私は老いるだけだ という事 そして 死ぬ。
これは運命付けられていて 避ける事はできない。
手遅れだ。 問題はいかに生きるかだ。

という言葉遊びのようなもので、
noteに書いたかは忘れたけど、ハロワでは

したい事はfuckだ

と言ったら自分の言葉で、と言うから、

長生きとセックスだ

と答えたが、この長生きがポイントで、
これが今までの僕の表現になかった部分だけど

それから母さんとは

バラ色の人生を送りたいんでしょう

と言われて、僕は謙遜して、見映えを気にして、

バラ色に見える人生であったなら悪くない

と思ったんだけど、
同じフレーズの繰り返しにはなるけど

私は老いるだけだ という事 そして 死ぬ。
これは運命付けられていて 避ける事はできない。
手遅れだ。 問題はいかに生きるかだ。

という中で、医学生になりたいと思った事はなかったな。実を言うと、母親に医学部に行って、医学生になって、医師免許を取って、医者になったら、と言われた事もあって、考えた事はあるが、客観的評価からしたら、

art is long, life is short
(技術の習得は長い時間がかかり、
それに対して人生は短い。
少年老い易く学成り難し)

が第一にあって、医学は最も価値があり、最も未成熟な学問で、だって死にたくないし、みんな死ぬし、なっちゃないと思うけど、頼らざるを得なくて、僕は選ばなかったけど、だって生きるために生きるだなんて。とその頃は思ってて、今は今さら感があるというか、医学の基礎研究マジ楽しそう。いいなあ。とは思うけど。

少なくとも自分がしたい長生きって目標に対しては僕は自他の区別があまりないから、医学なり医術なりはいいとは思うけど、実態は知らないが。

まあハロワで言った議論ではなにか他の事もあったけど、忘れてしまったな。最近こればっか。すぐ忘れてしまう。ああ、思い出した。つまり、生きる長さをどのくらい求めるかで、

寿命を全うするのがギリシャ式(リアル)で、
不老不死を目指すのが中国式(ロマン)で、

みたいな話もしたが、あ、ちなみに自分の言葉で。って言われたから、fuckをmy fuckに変えてみたりもしたが、まあ発端は母さんに将来の夢は?って聞いたら、

もう老後じゃけえ死ぬだけじゃよ

って言ってて、それ俺も!って思った。ってそれだけだけど。失われた時間は本当に戻りはしなくて、学生生活はずーっと家と学校の往復で、そういう同じ繰り返しが続くのかと思ってたよ。反復する事は確かにあるけど、反復って言うべきなのかわからないが、空間はあるし、ほぼほぼ変わらないが、それは時間について言ってはなくて、ほとんど同じだけどな。時間とか。まあ歳って考える人もいるかも?学年が近いとか同じとかは結構嬉しくなるけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?