母さんに

スマホどこ?

と聞いたら、

ここじゃない ベッドだよ

と言われた。五、五。のリズムを新しく感じる。

テレビがついていて、菅野美穂が、産後の体重について

私このまま どうしよう 戻らない

んじゃないかと思って、でも 戻るんですね

みたいな事言ってた。七、五、五 の新しいリズム。そして、ニ、七。の受けが美しい。考えてみれば、一番有名な

花の色は 移りにけりな いたずらに
わがみ 世にふる ながめせしまに

も典型的な 五、七、五、七、七。ではなく、むしろ、頭から典型をはずしていて、そしてそれと対照的に内容は極めて潔い。五、七、五。および、五、七、五、七、七がすべてじゃないんだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?