打つんじゃない、打ち抜くんだ

なんか、ブルースリーがパンチをする時は、打つんじゃない、打ち抜くんだ、みたいな事言ってた(英語で、なんて言ってたのか知りたくて調べたが、わからなかった)ので、練習してみたら、できた。ようはフェンシングの要領で、パンチを打てばいいみたいだな。威力の方は自信はないが、速いし、当たれば、相手は吹っ飛ぶだろうし、見栄えはいいな。手打ちでこれだけ速いんだから、ガチで打てば結構なスピード出るかもしれん。対策されたら、普通にカウンター喰らいそうだが。いや、ブルースリーはともかく自分の練度だと。意外とナイフと相性いいかもしれんな。刺すんじゃない。貫くんだ、と。間合いが微妙に狭い気もするが…拳じゃ威力に限界があるわ…いや、だから、フェンシングは剣っていうかサーベルであの威力だから、拳じゃあなあ…見た目はマジでかっこいいけど。なんかあのわけわからんねじり?空手とかで拳を回転させたりするじゃん。知らんけど、打つ前は掌が上になってるのに打った後は手の甲が上になってて、あの回転無駄な気はするから、この、拳を横のまままっすぐ打ち抜くジークンドースタイルはかっこいいわ。マジで理にかなってるんじゃないか。うーん、でもなんか、結局、パンチというよりは突きなんだよな。剣が欲しいわ。素手だと強いとは思えん。速さは認めるけど…マジで理論上最速だとは思うけどさ。構えの時間は無視するとして、ノーモーションだから出が早くて、まっすぐ突くんだから、技として、正直これ以上速くはできんやろ。ただ威力はようわからんな。だから、野球で言えばフォーム作って投げた方が時間かかるけど、球速は伸びるわけで、塁に出た時はフォームも違うわけで、その、なんか、いや、わからんけど、技の始めから相手に当たるまでの時間はこれで最速やと思うけど、なんかもうちょっと真面目に型を作って技を極めた方が威力はある気がするな。技の出が早いから読まれやすい気もするしな。まあ、素人としては別に闘う必要ないし、とりあえず距離をとれて、時間稼げて、逃げれたらいいから、打ち抜いて、相手を吹っ飛ばすのはありかもしれんな。うーん…思ったより実践的で、びびってるんだが。あの人ただのアクションスターじゃなかったの?でもなんか、本当にこの技、これ一発で決めなきゃいけなくて、連携がないのがつらいな。一撃必殺というほど威力ないし。いや、ブルースリーのは知らんけど、自分の再現度だと。目潰しだったら、いけるんかな。他のフック系のパンチを警戒してて、いきなりこの技来たらびっくりするよな。うーん…わからん。とりあえず見栄えはいいし、思ったより実践的ではあるけど、自分の練度だとそんなに強くはないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?