無職は職業なのか

まあなんか記事にするのもったいない気もするが、よく職務質問とかあって、聞いたり聞かれたりするけど、僕は今、働いてなくて、作曲はしたけどな。ただお金にはなってなくて、それ(シンガーソングライター)を職業って言えるかはわからないが。わからない。ってのは、たとえば、ゴッホが、俺はゴッホじゃないが、生前ほとんど売れなかっだらしいけど、売れなくても絵描きだろう。とは思うんだけど。逆にお金もらっても絵を描いてなかったら絵描きではないんじゃないかと思うんだけど、違うかもだけど。作曲とかでも曲出さない時期とかもあるし、まあだけど、メジャーデビューしてたら、その人は大体歌手だろう。まあ、こう、自分はなにものなのか。という問題で、0は数じゃない。って議論が延々とあって、無職は職業じゃない気もするが、職業欄があって、空白だったら、わからないというか、まあ、俺はOfficial髭団dismにわからないって歌詞がありなんだ。と気付かされて、まあありかどうかはわからないが、

「職業は?」
「無職です」
「無職は職業じゃないよ」
「あー。じゃあわからないです」

わからないって事はないと思うが、俺は迷子の子猫ちゃんなのか。まあなんかOfficialな人が言ってるくらいだから、間違ってはないんだろ。まあ、0ってのを認めてしまうと、0枚の絵を描いた絵描き。ってのも認めざるを得ないんだが。まあ、処女だの童貞だのと一緒か。考えてみたら、なんで一つ目の作品を処女作って言うんだろうな。考えたら負けなんだろうか。わからないが。提案としては童貞作って言葉もあっていいよな。ジェンダーからすると。童貞作から処女作へ。みたいな流れだと思うんだが。まあだけど、0枚の絵を描いた絵描きがいたとして、お金もらって、まあそれもいいかと思うんだよね。むしろ絵描き童貞って言葉が似合うが。

まあハロワの人は一応、経験的なものを見てくれて、そもそも離職って扱いらしいが、離職中です。ってのも答えになるかもしれないけどなあ。話も確かに無職よりは広がるけど。

ないって事はないだろう

みたいな感じではあるのかなあ。まあなんか、芸能人とかだと僕は稲森いずみのファンだったが、今はよくわからないが、25年くらい連続で出てるのに最近見ないけどねえ。みたいに言われて、僕もべつにずっと追ってるわけでもないしなあ。言われても困るけど、確かにシリーズものがないとは思うんだけど、定番っていうか、米倉涼子なら絶対に失敗しないので。みたいな。Wikipedia見たら、最初モデルして、女優みたいではあるが、

まあ、浪人とかの方がいいのかもなあ。ひもじさが出て。無職っつったら単に稼いでないだけで、結びつけるのが難しいかもしれないしなあ。

時代劇の用語なのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?