吉沢(って事にしとこう)さんに

まあやっぱなんか本名と偽名は違うとは思うんだけど、まあいいとして、社会的に重要な人(エリザベス女王とか)はそうだとは思うんだけど、とか、とか 言っていいのかわからないけど、まあなんか結論がなかなか出なくて、人生の一冊 あなたのバイブルなのか、吉沢さんに送る(贈る?)一冊なのか、ただ僕が書こうとしてた事は違う事だけど、なんか関係ないけど、僕は地元の女の人に東京で会うのがこわくて そのメールを無理矢理サークルの人に送った事あるけど、俺が書きたかったのはふとボールペンを見て、僕はノートを書いてるんだが、そして、シニフィアン、シニフィエは役職に対してもなのか。とか思ったりもしたけど、個人もそうだし、役職も happen ly ひょっとすると僕は 僕が言いたいのは僕のノートの周りに3本のボールペンがあって、順番はそうじゃないけど、たまたまなぜか失業だか無職だかについてのWikipediaを見てて、職業訓練を受けたとしても採用されるとは限らない。って記述を見つけて、よく能力はあるけど仕事はない。みたいに言ってる人がいた時にわかりにくいと思ってたんだけど、ふとボールペンを見た時に これ(3本のボールペンは)、どれも機能的に合格してて、僕はインクを使って悪いなあ。とか大変だなあと思ってたけど、だから、むしろ使わないように努力してたんだけど、

機能は満たしてるのに使われてないボールペン

にふと目がいって、こいつも無職で失業中なのかもしれないな。と思って、本来はそれを書きたかったんだけど、それぞれデザインは違って、まあだけど基本は一緒で、選ばれたやつと選ばれなかったやつがいて、

選ばれりゃいい って問題じゃなくて、むしろインク使って 選ばれない方がいいくらいだし、実際、選ばれない方がいいが、資源から言って、

僕はお気に入りのボールペンを持たず、むしろ安いボールペンを2、3本置くのが好きだけど、まあそれはそれとして、

僕はシェイクスピアの言葉を探してて、あー。時系列はそうじゃなくて、わからんもんですよ。って小説かなにかを見つけて、これは誰の作品だろう。と思ったら、バーナードショーで、この人、なにかと出てくるけど、皮肉しか言えない 言わない人だと思ってて、

わからんもんですよ

はワードとしてどうしても認めがたいっていうか、英国風だけど、やれやれよりいいだろ。春樹みたいな。と思ったら、ノーベル賞もらってるんだな。俺はこの人知らなかった。まあとにかく、僕の使い方だと

わからんもんですよ まさかAがBするとは

だが、良い時も悪い時にも使える良フレーズだけど、多少バカっぽい?いやいや未来がわかる人はいないし、間違わない人もいないし、間違う方が何もしないよりマシって考えさえあって、

いやあ、彼ならやってくれると思いましたよ

もうざいから、折衷型の表記ではあるが、まあなんか名言みたいなのを探してて、やっぱ皮肉っぽいというか好きになれないけど、

実際ノーベル賞も一瞬断ろうとしてて、

権威側の人じゃないんだよなあ 皮肉言うのは

で、やっぱもちろん言ってる事はむっちゃ正しいけど、あ、なんか学はないっぽくて、長生きはしてて、勉強してる風じゃないが、

Make it a rule never to give a child a book you would not read yourself(自分が読まないような本を子供にあげようとするな これは絶対だ)

はすごくいいと思ってて、つまり、僕が困ったのは、僕が読んでない本を勧めるわけにはいかなくて、かといって読んでもない本を勧められず、そこを困ってたのか。と思って、

確かに古今東西の古典を読むべし。という教養人ももちろんいるとは思うんだけど、僕はそうじゃなくて、今僕は最近本読んでなくて って事はやっぱ勧めれる本もないというか つまり、確かに本は沢山読んだけど、そういう意識(人生の一冊を探そう)で読んでるわけじゃなくて、

まあ大学院の時に男勝りの女性がいて、なにかプレゼントする羽目になって、お酒が好きそうではあったから、お酒をあげようかと思ってたけど、まあでも女性にお酒もなあ。と思って、花束をあげたが、

まあ長々と話したが、何をどうすればいいのか。とにかく、

機能は満たしてるのに使われてない
ボールペンの存在に気付いた

読んでもないのに人に勧めれる本ないなと思った

なのかな。まあ読んだけど、読むのって結構苦痛で、僕の場合は。まあ要求は高まるばかりだけど、

読んでて
面白く、内容があり、簡潔で、読み返したくなる

ってなかなかないよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?