16 personalities

僕は周りと交流がうまくいかなくなって、理由に苦しんでいたが、僕自身はその原因を年齢やら関係性やらの違いだと思っていたんだが、東北大の化学工学専攻の人が16 personalitiesという、本人的にはすごい有名なサイトがあって、討論者というアイデンティティがある話を書いてて、女性だったけど、女性の記事は興味関心の違いからか記事らしい記事でもないけど。何に分類したらいいかは知らないけど。まあなんかわりと自己紹介をする気風(どうやってここにたどり着いたかを述べる風潮)は自分が見た感じではあって、その一種なのかもしれないが。調べた感じだと2億人以上が利用してるらしいが。僕も大学生や高校生くらいの時には心理学みたいなものを気にした時期はあったが。そもそも化学工学ってなんだよ。とは思うけど、僕は化学の人苦手で、運動量が多くて時間に追われててくたびれてるイメージあって、例外に漏れず、彼女もそんな風で、歴史的にはアラビアの錬金術alchemyから化学chemistryは来てて、中東の人が時間に追われてるイメージはなくて、むしろゆったりしてるイメージだが。まああとは代数algebraか。中東由来のものは。どちらも一大分野ではあるけど。まあサイコロジー(心理学)かあ。双六(すごろく)が強そうな名前だなあとは思ったが。サイコロジーはワードとしてはギリシャ語だな。まあ精神医学との違いはよくわからないが。まあともかく、僕は心理学を軽視していたが、他人の気持ちってそういやわからないな。と思って、人は意外とみんなそれぞれ違うのかもしれないだとか同じかもしれないだとかの中間地点としては分類も面白いかなあと思ってやってみたが。ギリシャは顔の形による性格の類型(デブ、ガリなど)もやってて、それってステレオタイプすぎるよなあとは思うんだけど。で、まあ結果としては管理者で、母さんに聞いてみたら、領事官で、あ、タイプ違うな。とは思ったんだが。まあだから、適当にネットの人が討論者、僕が管理者で、母さんが領事官だから、三種三様で、僕が思うにはたとえば理想を描く際にそもそもその理想の描き方さえ違うというか まあそれで困ってはいて、まあそもそも16ってのは2の4乗で、内向的か外向的か、直感的か現実的か、論理的か道理的か、計画的か探索的か。の16通りなのが16 personalityらしいが。まあさらに慎重に発言するか自己主張が強いかで2分してて、あくまで傾向ではあるけど。まあだから、専攻を通じて思ったのは数学系と物理系の人種というか考え方の違いで、数学系は数学ができればいいという風で質素で穏やかなコミュニティを形成するが、物理屋はなんにでも首をつっこむ傾向にあって、よく言えば執着がなく、気持ちの切り替えが早いが、悪く言えば、飽きっぽく、浅い。ってQuoraで性格の傾向が書かれてて、まあサイコロジー(っぽいなにかである16 personalityも)それよりはいいかと思ったけど。文化を語るほど排他的で不毛な事もないからそれよりは性格(characterだかpersonalityだか)を語る方がまだ有益だろうとは思って。まあ僕が知ったのは僕が意識するのは社会(society,social)や社会性(socialityやsocial)ではなく、社会的構造(a societal structure)である事で、確かに学術的に社会を語ろうとしていて、人によっては社会性に欠けているとも言われたが、いずれにせよ。まあその社会性について論じていた人は精神構造(mental structure,mentality)についてもなにか言ってたが。like,どういう精神構造してるんだよ?anyway,いずれにせよ、まあ心理学的なものは多く批判されていて、すなわちどの答えを見てもそれらしく聞こえるというものだが、まるでギリシャ神話のようだが。typical(典型性を有するもの)であって、精神構造を示すもののようには見えないが。personalityは。まあつまり、僕が疑問に思っていた事は1人でできる事も沢山の人がいたらうまくいかなくなる(船頭多くして船山に登る)みたいな事で、ただこれを気質として考えれば沢山は必要とされてない人種で、うるさくて、社会に属する覚悟もないのに他人にはあれこれ言う。という欠点だらけで、まあまるで良いところがなく、基本的には個人主義だが、社会性もあって、社会構造をわりと意識する。とは書いてたが。まあ有効性はわからないが、多義的でもあり複雑だけど、

幸福というのは道義の上に成り立つ
知識が幸福の最も確かな基礎となる
公共を良くするよう努力している

経済的観念には欠けている

ってのは確かに自分というか、自分が受け入れてる特徴かなあとは思った。まあステレオタイプ過ぎるとは思うが、いずれにせよ、思想はどこかに偏ってはいるので、参考にはなったけど。まあ学問として認めるかどうかは微妙な気はするけど。気質といえば不変の性質。性格を示している感じはするが、むしろ示しているのはそのときの気分であると思うから。結果としてはそれがパブリックコメントであれば、その人をあらわししめすものとなるんだろうけど。質問にははいかいいえで答えて、いずれでもないという答えはできるだけ避けるように。ってのは性格分析の一番それを示してる特徴だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?