象兵

ハンニバルだかカルタゴだかわからないが、ローマと戦うのに象兵(象に乗った兵士)を使ったという記録があって、象兵に対しては、足を狙うといい(剣で、象の足を斬るといい)と書いてたんだが、マジックザギャザリングを見てたら、象がキャラにいて、エンチャントで強化できて…いや、自分が見てた記事は、ウィニー(弱いクリーチャー)をオーラ(エンチャント)で強化するのだったが…基本的にはオーラでクリーチャーを強化するとか、クリーチャーを破壊されたら、オーラもなくなるから、クリーチャー除去の呪文に対して、非効率だと書いてたが(クリーチャー1匹にオーラを2つ付けて、クリーチャー除去の呪文を唱えられたら、1枚で3枚葬る事になる)、まあ、この理論は難しいとこで、同じウィニー同士の戦いだとオーラ付きが有利だから、クリーチャー+オーラは、戦闘には効率的なんだが、要するに序盤でしか使えない雑魚クリーチャーを中盤で使えるように改良する事は悪い事ではないし…で、はじめの象兵を考えたら、マジックザギャザリングだと象は6/6(パワーが6でタフネスが6)で、トランプル、みたいなイメージで、人間の剣士は2/2くらいの雑魚のイメージで、やられるはずがないんだが…うーん…まあ、マジックザギャザリングはファンタジーだからな…現実は厳しいな…で、思ったんだけど、鎧(みたいなもの)を作ってやって、象の弱点の部分を補強したら、もっと善戦できたんじゃないのかな…足輪?というか。人間はいろんな装備品があるけど、動物にはないのかな?医者は人間の医者に対して、動物は獣医がいるじゃん…人間が戦争したら、死人が出て、可哀想だし、動物を戦力にできないのかな。まあ、象は正直動物界最強だから、防具があっても意味ないかもしれないけど、食ったり食われたり(弱肉強食)の動物の世界でも装備があった方が、生き残るのにも便利なんじゃないのかな…まあ、動物兵器というと、爆弾犬というか、犬爆弾というか、どっちか知らないけど、ロシアとかで、開発されてたのが有名だけど(戦車をやっつけるのに爆弾が有効なんだけど、人が戦車に爆弾が先についた槍を刺すのは危ないから、犬を調教して、戦車に突撃するように訓練したみたいだけど…)…まあ、戦車は走攻守揃った万能兵器だから(燃費が悪いのと森とかをつっこむのは無理だが…)爆弾で壊せれば、超安上がりで、着眼点は悪くないが…まあ、結局、騎兵(馬に乗った兵士。弓とか使う)とか、動物が最強だった時代は終わったのかなあ…象兵と騎兵だったらどっちが強いんだろうか…まあ、人でも戦車に乗ったりして、攻撃力、防御力、機動力上げてるんだから、動物も装備が欲しいよな…ある意味、亀の甲羅なんかは最強の防具だし、牙(きば)は攻撃力あるし、それらしきものは兼ね備えてはいるが…まあ、武装しても使えんかな…言葉通じないし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?