キケロとかセネカとか

陸上に9年間情熱を注いだ医学生に感化されたというか、吉沢って事にしとこうさんからバイブル的なものを聞かれて、そんなのないよ。と思ってたが、この医学生の人が セネカの人生の短さについてが私のバイブル と言ってるから、今日買いに行って、最初なくて、キケロの老年についてをその代わりに発見して、

老人はすることがない
老人は体力がない
老人は楽しみがない
老年は死が迫っている

って超ストレートな話をしてて、っていうか、僕はキケロとセネカ、混合してて、ようわからんけどローマ人なのか。ともかく、僕はうちの両親のしてる事の意味がわからなくて(食って寝、食って寝して、暇なときはテレビ見てる)、困ってたが、キケロの説明で大体理解できた(キケロはむしろそうじゃないという反論を具体例を挙げて説明してるけど、それはまあ化学で、希ガスだっけ?アルゴンみたいに一部例外で見つかってなかったとか見つかっただとかそういう意味だと思うんだけど、違うかもだけど、ともかくうちの親はそんな感じで、)。

っていうか最後の一点を除けば俺もそうだよ!!!

と思ったけど。死に向かっている。くらいなら、

みんなそうだよ!!

と思ったけど、まあなんか肝心の本を読む前に
かなり衝撃を受ける見出しだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?