なんのために生きるのか

友人が電話で、キリスト教では愛し愛されるために生きる。と言われてて、仏教では死ぬために生きる。と言われてて、友人はそれを聞いてキリスト教を信じるようにしたらしいんだが、いい歳こいて独身だが、(結婚だの子供だのは)もういいのかな?聞けなかったが。で、まあ、前の職場の人とは定期的に毎日くらい連絡とってるけど、職場のよしみで、と言ったら、脈あるんじゃないの?って言われて、まあ、本当はふられたが、ははは。ないんじゃない?って笑うしかなかった。まあそれでも面識のある友人は貴重だ。俺はなんのために生きてるかようわからんしな。まあ、キリストの教えを否定するつもりはないが、それが与えられるのか、自分で得られるように努力するのかで全然違うけど。まあ、なんか元カノの思い出もひきずってる気はするが、まあ、恋愛経験がある事も悪い事じゃないだろう。まあ、足りないが。確かに愛し、愛されたのかもしれないが、続かなかったというか、進化論を信じると、特に生きる目的はなくて、今の現状はたまたまそうなってるだけらしいが、まあ、努力できた気もするが、まあ、今さらな話だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?