誰が言うかVS何を言うか

よくわからんけど、現在大学生の人がnoteで、僕は誰が言うかより何を言うか派だと言ってて、まあ、よう知らんけど、フランス人じゃないとフランス語話したらいけないとか言われたら、面倒やしな。フランス文学教授がフランス語教えてくれたらそれに越した事はないんやろ。なんか、中村って人が(この中村って人は学歴や経歴はわからないが、)人は誰が言うかの方を重視する。って言ってて、そりゃそうよなあ。とは思ったんだけど、で、この、何を言うか重視派の人が共感したのは

結局、自分の人生の責任は自分が取るしかないんだから、外野は黙ってろ

みたいな話で、えーと、わからなくはないんだけど、つまり、俺の人生について言えるのは俺だけで、って事は何を言うか。じゃないやん。誰が言うか。やん。とか思ったんだけど、ま、この人、小学生YouTuberで、中学行くかどうかで悩んでるみたいで、まあ、YouTuberなあ。一生食えるんかなあ。そこよな。正確には一生分稼げるか。でいいんかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?