見出し画像

いいね!検証

いいね!検証

いいね!検証
(いいね けんしょう)

人の意見を鵜呑みにせず、
ときどきは自分を振り返ろうということ。

SNS投稿に対しての評価として、
「いいね!」がつくことを求めがちな世の中。

どういうことを発信すれば
「いいね!」がつくのかが先行してしまい、
本当の自分の意見が言えなくなってしまう人もいるらしい。

ときには、思い切ったことも呟いてみて、
心から共感できる人というのを探ってみることも
必要なんじゃないかな。

それが、
いいね!検証


囚われのマスク

ここのところ、やたらと見かけるのが、
マスクの話題。


「駅に向かう途中、マスクをしてないオジサンがいました」

それがどうしてん?

オジサン、しんどいんかもわからへんやん。

気になるんなら、離れて歩いたら、いいやん。

いちいち呟くことやろか…。


「マスクしてないからと、わざわざ取りに帰る人がいました」

マスク必要ないと思うよ、って言ってあげたけど無視されました。
マスク必要ですか。

それも、

いちいち呟くことやろか…。


あのさ、
晴れてる日でも、カバンに折り畳み傘が入ってないと不安な人っているやん。

手ぶらでも、胸ポケットにペンがないと不安な人もいるやん。

それと同じように、
マスクがないと、不安な人もいる。

それだけのこととちゃうの?


まぁ、呟くのも自由やけどね。

どっちでもええわ。


マスク強要派の人たちは、
ウィルスを防ぐためには、
マスクはしなきゃいけないものと信じてる。

まぁ、マスコミ報道ばかり見てたら、
仕方のないことかもね。

一方で、
マスク反対派の人たちは、
マスクがウィルスには効果が弱いことを知り、
マスクし続ける弊害を知ることで
マスクはしちゃいけないものと思い込んでいる。

これもまた、
両極端なんよね。

本当はね、
マスクは、多くの人にとってはしてもしなくてもいいものであって、
しなきゃいけない人も少数、
しちゃいけない人は、もっと少数。

ほとんどの人にとっては、
しても、しなくても、
どっちでもいいものなわけ。

だから、
したい人は、すればいいし、
したくない人は、しなければいい。

それだけのこと。

自分のやりたいようにやればいいの。


マスク強要派も、
マスク反対派も、

マスクに囚われちゃってんのね。

「囚」って字は、
囲いの中に、人がいるの。

同じなの。

マスクの中に、自分がいるの。
自分よりも、マスクのほうが大きくなっちゃってるの。

だから、マスクから離れられないんだね。


人がどうしようが、
その人の問題なんだから、ほっときゃいい。

自分は、やりたいようにやる。

賛同なんか、求めなくていい。

他人の目にどう映ろうが、
知ったこっちゃない。

極端なことから抜け出して、
もっと自由に生きようよ。

輪廻転生

輪廻転生
(りんねてんしょう)

死んだ後に、魂(霊魂)は、
また、この世に生まれ変わってくることをいう。

「りんねてんせい」と読むこともある。

輪廻とは、
車輪のようにグルグルと回転すること。

転生とは、
生まれ変わること。

仏教では、
過去世での行いは、
良い行為も、悪い行為も、自分に還ってくるとされており、
カルマ(業)と呼ばれる。

生まれ変わりを全否定する宗教も存在している。


ある、ボクシングの元世界チャンピオン。

やられても立ち上がってくる強さで人気があり、
歴代の世界チャンピオンのなかで、
敗戦が最も多いことでも知られている。

引退後は、タレント・俳優としても活躍。

元ボクサータレントの草分けとも言える。


そんな彼は、ボクシングについて尋ねられたインタビューで

「私はボクシングに出会ってから
 人生が360度、変わりました」

と、答えたそうな。


一周回って、戻ってるがな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?