見出し画像

コヴィー博士のお言葉 まとめと実践マガジン 〜まえがき〜

ビジネスマンとして約30年、活動してまいりました。

一貫して、ブレなく、目指すべき場所に、一心不乱に邁進、、、

なーんて、出来ているはずもなく、多くの失敗、挫折、ときたま小さな成功、勝利という感じです。

経済学、哲学、心理学から実用書、ビジネス書まで、人並みには読んできました。年代、時期、その時の状態により、しっくり来た本はそれぞれでしたし、毛色の変わった本に興味をそそられることもしばしばでした。

が、30年を通して一番参考にし、共感度が高い本は?と問われれば、

スティーブン・R・コヴィー博士の著作です。なかでも「第8の習慣」であると言えます。世界的な名著でありますので、読まれた方も多いと思いますが、一部の方には誤解されている本(「7つの習慣」の続編と思われてる?)と感じています。

このマガジンでは、1)この本の私なりに咀嚼した「気軽に読めるまとめ」、2)実践の記録、3)その感想に関して、基本は章ごとに、でも通常は気分次第でランダムに書きたい章から、気負わずに書き進めていきます。最後、全章書き終わったら並べ替えて、整えて、一冊の本の形式にしたいと考えています。

では、どうぞよろしくお願いします。

よろしければ、サポートお願いします。