見出し画像

【実験】スキルをUdemyでオンライン講座にして収益の柱を作れるのか?

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

◆実験の目的と背景

私はこれまでデザイナーとして、自身が手を動かすポジションで働いてきました。しかし、最近ではディレクションの機会も増えてきており、人々に教えたり伝えたりすることに興味を持つようになりました。そのため、講座制作を通じて、教える力や伝える力を再学習したいと考え、この企画に応募しました。また、私は教育大学出身ですので、現在のデザインの仕事と結びつけたプロジェクトを実現するのにぴったりの機会だと感じました

◆検証したいこと

講座制作を通じて、自身のスキルを言語化し、それを伝えるためのスキルを磨きます。また、講座を販売することで、どのようなスキルを身につけていくかを発見し、それらのスキルを磨いていきます。

◆活動の概要

私が持っているスキルを活用して動画講座を制作し、Udemyで販売します。まずは現役Udemy講師やUdemy事務局から講座の作り方のレクチャーを受けて、その次にのスキルが活かせる講座の制作に取り掛かります。研究員活動期間中に最低1本の講座リリースを目指します。また月2回以上、講座制作の過程をSNSで発信していただきます。

  • 参加必須のイベント

    • 研究員全体キックオフ(6/9)

    • Udemy研究員キックオフ(6月上旬)

    • Udemy講座リリースに向けた勉強会(6月~7月を予定)

    • 月2回程度の進捗確認・制作相談会

  • 研究員の皆さんを受講生として実施する模擬レクチャー(8月を予定)

  • 研究員活動の進捗について報告書を作成

    • 中間報告(9月を予定)

    • 最終報告(12月を予定)

上記に加え、講座リリースまでの活動内容についてご自身のSNS等で発信します。研究員活動の半年間を通してUdemy講座をリリースし、Udemy講師としての一歩を踏み出します。

◆アウトプット・成果

  • 研究員を受講生に見立てて実施する「模擬レクチャー」

  • 9月末までに講座を完成させる

  • 講座リリース後収益化させる

  • Udemyで講座を販売するまでの報告レポートの作成

◆実験の測定方法

検討中

◆スケジュール・進め方

「活動の概要」で記載したスケジュールに合わせて活動を行います。本業があるため、土日を中心に活動を進めていきます。

◆その他

Twitterのアカウントはこちらです。良かったフォローしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?