見出し画像

ポケモンカード新人戦 3位 レポート

※初めてノートを書くので駄文かと思いますが御容赦ください。

まず当日使った構築についてです。私は超バレを前から使っており慣れているという安易な理由でデッキ選択をしました。

〇マーイーカ カラマネロ 4-4
超バレなので無条件に4-4です。
〇ギラティナ 2
サイドに落ちるとかてないマッチアップがあるかつドリュウズのフィオネかわすために2つあると便利。単純に場に2枚欲しい時もあるので2
〇ジラーチ 2
3だと腐るがデッキエンジンで常に1つは場に欲しいため2
〇カプテテフGX 1
初手事故解消 中盤以降グズマやリーリエの全力に無理やり触れるのに使える。2つあった方がよかったかもしれないです。
〇ソルガレオ&ルナアーラGX 1
GX技のめがみのひかりGXは負け試合をひっくり返すほどのポテンシャルを持ってると思いました。ただ本イベントでは1度?しかめがみのひかりGXを打っておらず強いのか弱いのか不明です。
(ジムバトルではめがみのひかりからひっくり返したことが何度かありました)
〇ウルトラネクロズマGX 1
どうしてもワンパンしたい時と超バレミラーで楽したり、ほっぺすりすりに対してらくするために入れました。超バレもすりすりもあたらかったのでいらなかったですが、会場にはそこそこいたので迷いどころです。
〇 ミミッキュ 1
MVPです。3戦目にまねっこポルターガイストでゲンミミ落とした時は脳汁でました。それ以外でもくすねたり、シャイニーフレアしたりと大活躍でした。強いですけど2枚目はいりません。
〇 ズガドーン 1
超バレミラー及びソルルナ ウルネク の打点調整に使うつもりでいれてましたけど、私自身のズガドーンへの練度不足からあまり使わなかったです。

〇 ボール系統
好みですが、ミストレ4は確定です。
〇ポケモンいれかえ2 あなぬけのひも1
これもかなり好みだと思いますがしっくりくるのがここらへんのラインだと思います。もしウルネクのラインが多い場合は入れ替え3 あなぬけ1でもいいと思いました。
〇エスケープボード 2
ジラーチの玩具 たまにテテフとミミッキュにつけて逃げえね0要員にします。
〇こだわりはちまき 2
はちまきシャドーインパクト
はちまきコズミックバーン
はちまきフォトンゲイザー
はちまきまねっこ
使い所はたくさんあります。
基本的に痒いところに届く場合が多いです。
〇レスキュータンカ
序盤に捨てたズガドーンやテテフを戻したりジラーチやマーイーカをレスキューしたりと様々なことができます。
〇のろいのおふだ 2
どうせ気絶するギラティナにつけることで非GXに対して優位をとることができます。またこれもはちまきとあわせたりして痒いところに届くので強いです。ただ2種類のどうぐの採用なのでちゃんと考えて付けないとあとで痛い目に合います。
〇リセットスタンプ 1
不採用にする理由はないです。終盤リセスタ打たないときつい場面や、シャイニーフレアの後に主に打ちたいです。

〇リーリエ4
初手絶対欲しい。
〇リーリエの全力 3
リーリエと噛み合うので意外と使いやすい。めがみのひかりGXを打たなくても良い。また手札2枚になるため相手がリセットスタンプを躊躇するのか良い。
〇グズマ3
使いたいのは2回くらい。1まいは序盤捨てたりサイド落ちたりするので3枚
〇エリカのおもてなし 1
環境にベンチ広げるデッキ多いと思ったので採用。ただ、シロナの方がよかったかもしれない。理由はサポート縦引きしかいれてなかったからです。

〇 トキワの森 3
最適数 4は邪魔 2は触れられない

〇鋼エネルギー1
ウルネクはどうせ1度しか使う気がないしどうしても欲しい場面は後半のためサイドに埋まっても拾えるとかんがえた。
(基本的にめつぼう要員としてウルネクをみてます。)
〇超エネルギー 7
ウルネクデッキ使ってた時から7で慣れてるため。ソルルナがやや重いので7程度が良いと思いました(体感)

◎採用検討カード
ミュウ いれてもうまいマタドガスには勝てないので切りました。
グレートキャッチャー リーリエの全力でめがみのひかりうちつつ打てれば強いが理想ムーブ過ぎるのでいらなかった。

当日のマッチアップ
1戦目 アロペルフーパ
後攻 2-6 〇
お相手事故。圧倒的に不利なマッチアップのため負けを覚悟したものの初手に相手がアローラニャースに手張りして終わったため場を整えつつ狩り続けて勝ち。途中グズマカラマネロターンエンド何回かされたものなんとかなりました。
2戦目 ドリュウズ
先行 6-3 〇
有利なマッチアップ。ついでにガン周りしたので負ける要素がありませんでした。せっかくギラティナが闘抵抗なのでシャドーインパクトはジラーチかカラマネロに乗せましょう。
3戦目 ゲンミミとなんか色々
後攻3-6 〇
配信卓なのでよかったらみてください。初手ソルルナスタートであまりうまく動けず3ターン目に相手のゲンミミのポルターガイストでソルルナ落とされるも返しにミミッキュでゲンミミ落としたのでなんとかサイドレースを意地することができました。その後ごだごだやりつつギリギリ勝てました。
4戦目 レシリザテールナー
先行 6-1 〇
ガン周りしました。
あまりよく覚えてないですが割とすぐ終わりました。
5戦目 WTB
先行 6-3 〇
ミミッキュスタートでいまいちでしたけど、なんとかがんばりました。ヌオーを毎回倒したのでそれが刺さったかなと思います。WTBはなにがでてくるかわからないのでヌオーは最優先で処理しましょう。最後はミミッキュでボルケニオンプリズムスターの技パクって勝ち。
配信卓なのでよかったらみてください。
6戦目 レシリザテールナー(優勝者の方)
0-6 後攻 ×
初手サポートなし。ボールあるもテテフ山にいない。ほぼなにもせず一方的に殴られました。

予選3位で決勝トーナメント

1戦目 ズガアゴ
先行 6-5 〇
相手がウルトラスペース貼ってくれたのでたまたま手札に鋼エネルギーあったためフォトンゲイザーでズガドーン倒す。
しかし直後に倒され次のアタッカーいなかったのでとりあえずテテフでエナジードライブ
そのままテテフも倒されたため山をほりなんとかギラティナにヒットしてシャドーインパクトでズガドーンを倒す。
その後ギラティナ落とされたもののソルルナのめがみのひかりでズガドーン倒して勝ち。

2戦目 ドラゴンMM
先行 6-3 〇
ジラーチGXを倒してあとはシャドーインパクトするだけでした。お相手が知り合いだったので手の内知り尽くしてたのでお互いやりづらかったです笑

準決勝 レシリザテールナー(優勝者)
先行 3-6 ×
初手手札 エネルギーとカラマネロとときわしかなくてソルルナスタートなので最悪でした。ただトップミストレなのでなんとか無理やり回しましたが微妙でした。途中優位まで持ってけたと思ったのですがMMにダブルブレイズ打たれてソルルナ気絶して負け。配信卓なのでよかったらみてください。

3位決定戦 WTB (予選で当たった方)
後攻 1-2 〇
お相手事故。初手ケルディオ ドローゴー。
そのまま相手は立ち直らず勝ちました。


初めてこんな長いイベントに参加させて頂いてとても楽しかったです。ただ優勝しようと思って持ってきたデッキだったのでとても悔しかったです。来季はcspも貯めて世界とは言わなくても満足できる結果を出したいと思います。
拙い文章でしたが、最後まで読んで頂いた方ありがとうございました。

尚質問等がある方はTwitterのDMまたはリプライをくだされば即日以内に返信致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?