人間の意志ほど弱いものはない

今、日本中は鬼滅の刃ブームで大盛り上がりです笑

自分の鬼滅の刃大好きっこの一人です笑

特に、映画の影響もあり絶賛人気爆上がり中の煉獄さん!

僕が鬼滅の刃のキャラクターの中で一番好きなキャラクターです笑

煉獄さんが言いました。

「心を燃やせ。歯を食いしばって前を向け。」

煉獄さんは大好きですがこの言葉に対し、半分同意、もう半分うーーんって感じです。

自分も心ってすさまじい力を持っていると思うんですよ。

長いことスポーツをやってきたので、体力が底をついて、いまにも止まってしまいたいとき、心の力とでも言いましょうか。それが限界の一歩先まで連れてってくれることを感じたことは多々あります。

でも心って本当の本当の最終手段であって、あくまで「一瞬のもの」であり、爆発力はすさまじいですが、継続的に発揮されるものではないと思います。個人的に!

もう一度言っておきますが、私は煉獄さん大好きだし、作者の碁峠世華さん大好きです。

ですが、もし成長したいならば心がどうこうよりも、心が燃えている一瞬の間にいかに自分の環境を変えられるかだと思います。

自分を半強制的に厳しい環境に置くことにより、心の意志どうこうではなく、やらなければならない。

そうすることによって、サボってしまいたい、休んでしまいたい、たまにはいっかという人子心が弱ったときに発生する弱音を無視し、行動させてくれます。

あくまで世界の中のほんの小さな凡人のたわごとです。

心が強い人、自分をしっかり律することが出来る人、ポテンシャルが高い人には該当しないかもしれません。

ですが、凡人が大きく成長したいのであればまず心の力に頼らず、自分を強制的に成長させてくれる場所に身を置くことをお勧めします。

ですが、あくまで身を置くのは「自分がなりたい自分に成長するための環境だったら」です。なりたい自分に全く関係のない場所で苦しむ必要はありません。もしそういう場所で苦しい思いをしているのならさっさと逃げてしまいましょう笑

今回は変わりたいなら環境を変えたほうが良いというものでした。

みなさん経験あると思いますが、「よし!明日からダイエット頑張るぞ!」と思い立っても、次の日になれば「んー今日はいっか」と思ってしまいます。

ですから、

厳しい環境に身を置いて「継続的に」行動し続けここぞと実力をつける。そして、ここぞという場面では心を燃やしてその爆発力で一気に突破する。

結果を出したいならばそれが一番だと個人的に思っています笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?