明日なになれる?

またもやハイキューのセリフのトツを紹介しようと思います。

稲荷崎高校の監督さんのセリフです

「世界一でさえ同じことをやっていたらすぐに引きずりおろされる。日本一にもなっていない俺らが、去年を、昨日を守って明日何になれる?何か一つでもいい、挑戦しいや」

人にはコンフォートゾーンというものがあります。心理学的にストレスや不安が無く、限りなく落ち着いた精神じゅおたいでいられる場所のことを言います。その場にいれば痛みも苦しみも感じなくて済むでしょう。ですがそこから得られるものはありません。今日その場を守ったところで明日、今日と同じ自分がいるだけです。

ですが、人には恒常性(ホメオスタシス)という機能を持っています。簡単に言うと今の状態を常に一定に保つ働きという機能です。夏場、体温が上がると汗をかくことにより体温を下げ一定に保とうとしようとすることもその機能の一つです。

人は変化を怖がります。一歩踏み出す勇気が必要です。ですがもし、あなたが明日、来年、10年後何者かになりたいならば日々挑戦していかなければなりません。1日1つでいいのです。何か挑戦し続けましょう。

と自分に言い聞かせてます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?