見出し画像

#25 「ウマ娘」に見る、モノづくりの執念の大切さ。

どうも。

防災ライフスタイルブランド「+maffs」中の人。

北里 憲です。

初めてご覧いただく方は、是非こちらも合わせてお読みください。

さて、昨日はサラリーマンに捧げるコロッケ屋の話、題して「なにわコロッケ道」をお送りしました。
#何のこっちゃ

本日は、新作ゲーム「ウマ娘」について。

もう、投稿題材の振り幅がありすぎて、防災ライフスタイルが霞んでやいないかといささか心配しつつ、突き進みます。

昨日、普段はゲームに1ミリも興味を持たない+maffsのメンバー清水から、「これは発想の勝利な気がする」というLINEと共に、新作ゲーム「ウマ娘」の動画が送られてきた。

画像1

リンクを開くと、競馬場をアイドル衣装のキャラクターが爆走している。

何を隠そう、ゲーマーな僕は今日のアプリゲームランキング1位になってることは知ってたのだけど、その映像に何か得体の知れない凄さを感じて、アプリをダウンロードしてみた。

・・・いや、ほら、マーケティングの勉強とか、、必要じゃん。やっぱ。いくつになってもさ。
#日々是勉強

で、ちょっと触ってみたら凄かった。

めちゃくちゃ簡単に言うと、競走馬を擬人化している。電車や、戦艦や、刀剣などを擬人化しているのと同じ流れなのだろうけど、そこを擬人化するんだ。と。

で、これ、ゲームスタートじゃなくて、数年前からアニメ展開されてて、数年単位での開発を経てゲームになってる。

ただね、これ出てくるキャラクターに全員往年の実在競走馬の名前がちゃんとついてるわけ。「オグリキャップ」とか「トウカイテイオー」とか、「スペシャルウィーク」とかね。これってJRAとかがライセンス持ってるのだろうか。とか、冷静に考えてた。

で、ゲームの構成は懐かしの「ダービースタリオン」なわけ。

一匹の競走馬を、トレーニングしながら、レースに参加して勝っていくことを目標にする。体力ゲージがあって、トレーニングすると能力上がるけど、スタミナ減っていって、無理してトレーニングすると、故障したりする。例のあれ。

ただ、ここでおわらないのがこのゲームで、競走馬の擬人化された美少女キャラクターのトレーナーとして、上記のプロセスを繰り返していき、レースで優勝すると、「ウィニングラン」ならぬ、「ウィニングライブ」が開催されるわけ。

#もうこの辺で
#やたら饒舌な僕が
#気持ち悪いと思われてることは
#君とのロマンスは人生柄続きはしないことくらい
#知ってる

ウィニングライブでは、出走した少女たちが全員でステージ上で歌を歌うのだけど、優勝したキャラクターが、「センター」で歌うと言う設定になってる。

所謂、AKB 48の選抜総選挙を毎回のレースでやる感じ。

ここまで見ただけで、このコンテンツに含まれてる要素が、「競馬」×「擬人化」×「ダービースタリオン」×「ラブライブ」×「AKB」×「アニメ」みたいになっている。

で、ゲームちょっとだけやった感じで言うと、すごくちゃんと作り込まれてる感じがするし、ライブの演出とか、レース中の臨場感とか、上の各要素にこだわりを持ってる人たちが、それぞれの視点で「値踏み」みたいなことをしてきた時でも、ちゃんと満足できそうなクオリティに仕上がってる。

これから何を感じたかと言えば、作ってる人の執念みたいなもの。

ただ、売れそうな要素組み合わせました。っていう様な低いモチベーションでは作り込めないディテールがヒトの琴線に触れるのだな。

ってことを、アプリゲームから再確認した今日でした。

さて、本日はこの辺で。

最後まで読んでくれてありがとう。

また明日。

防災をライフスタイルに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?