世にも不思議な物語 (令和のパワースポット)

 
     令和のパワースポット

 皆さん今日は、お元気ですか。
いつまでも終息する気配の無い「新型コロナウイルス禍」の暗いニュースが、広島でも毎日のように話題になっています。
 ということで、 今日のブログは、 皆さんが少しでも 元気になれるような 、私のブログにしたいと思います。
  さて、以前「平成のパワースポット」について 私のブログ(2019年4月)  九州は鹿児島の 「般若寺」のことを書きました。
  実は「パワースポット」としては、 広島にも 鹿児島の般若寺に「勝るとも劣らない 」パワースポットがありました。
 以前から 噂には聞いていたのですが 、噂どおりのパワースポットかどうか、 私自身が体験し、 確認してからでないと、 私のブログには書かない 流儀ですので 、今回はそのパワースポットについてみなさんにご報告したいと思います。
 そのパワースポットとは、 広島県は三原市の 八幡町 にある「 御調八幡宮」(みつぎはちまんぐう)です 。
 広島市内から「 山陽自動車道」 を 福山方面に 走ると、その途中 (三原.久井インターチェンジ)があります 。
 そこで高速道路を下りると 、国道486号線を 御調町.尾道方面へ、 車で約10分「 御調八幡宮」の看板が目に付きます 。
 その 『パワースポットゾーン』 について少し書いてみようと思います。
  八幡宮の境内は大変広く、( 鎮守の森ゾーン)、( 自然ふれあいゾーン)、 そして自然を 散策する、 (やはた川自然公園)として 気持ちよく整備されています 。
 そしてその八幡宮は、 古くから 西の「吉野」 と 言われた、 桜の名所なのです。
 4月の 春季祭礼、「 桜花祭 」の時期には、 多くの花見客で賑わい 、古来より多くの文人も訪れ、 和歌や詩を多く残しています。
  また「備後国 総鎮護」の 御調八幡宮は 歴史も 1200 余年 と大変古く、 天正年間には「 豊臣秀吉」がここに参拝、 境内に 桜の樹を 手植えした記録が残されています。
 そしてこの「 社叢林」 (鎮守の森) は 椎(しい) の 原生林があり 、学術的にも珍しい 『ヒメハルゼミ』という 蝉が生息しています。
 このセミは 人の手が入ることを 拒んだような 森でしか 生息していなくて、 伊勢神宮、 奈良の春日山、 広島県内では 宮島の弥山、 そしてここ 御調八幡の鎮守の森に限定され 、 他所ではあまり聞くことができない 、蝉の鳴き声を聞くことができると言われています。
 この 小型のセミの習性として、 6月の終わりから1ヶ月ほどの短い間に、 日没時の 数10分間のみ 、仲間の鳴き声をきっかけに 「森全体」のセミが 合唱するので ある。
 その合唱たるや、ただ、ただ、圧倒的な音の洪水として「山が鳴っている」と感じるほどである。
 そのような「鎮守の森」だからこそ、古代から現在まで「聖地」として、この御調八幡宮は受け継がれてきているのではないだろうか。
 さてその境内を八幡宮の「 権禰宜 」(ごんねぎ)である「桑原さん」に案内され、境内を散策した時のことである。
 私の身体がなんとなく軽く感じられ、心身共にスッキリした感覚におそわれました。
 すると何かに抱き抱えられたような、気持ちのいい 心持ちになりました。
  そう感じた時 、ここの場所は パワースポットなのだと 久しぶりに 体験をしたのです。
  また権禰宜の「 桑原さん」は 農業バイオ関係の『 博士 号』 を、お持ちの方で 丁寧な案内をしていただき 、「神が宿る里」にふさわしい方だと思いました。
  皆さんも一度、是非この(パワースポット)『 御調八幡宮』を 散策されたらいかがでしょうか。

 さて話は少し変わります。
広島県の県北に位置する「 三次市」に 宿泊を兼ねて、そばを食べさせるお店があります。
  その「古民家」を改修した蕎麦屋さんに『 座敷わらし』が出ると言われています。
  その噂を聞きつけて、日本全国から 多くの方が 蕎麦を食べに来られるそうです。
  さて、それはともかくとして、 実は私の治療院も『 いい気』が充満していると皆さんによく言われます。
  今年のお盆「8月14日」に ある気功の先生がおいでになりました。
 その先生から、 三次市の座敷わらしの話を聞かされ 、この治療院にもきっと「座敷わらし」が出てくれますよ、と言ってくれたのです。
 そして 何か、「可愛いお人形」でもおいてくださいと言われました 。
 それを聞いて 、娘が 昔から我が家にあったお人形を、 治療院に置いたのです 。
 さて、それからというもの、 治療院の中に 誰か人がいるのではないかと 、なんとなくそんな気配を、毎日のように、私は感じるようになりました。
「 座敷わらし」が出てくれたのでしょうか?
  ということで 、皆さんも 遊びがてらでいいですから、 是非治療院においで下さい。
 そして 可愛い「お人形さん」に 話しかけてみてはいかがでしょう、 きっといいことがあると思いますよ。
  私も治療院にある日のことでしたが1泊し、一晩中「 お人形さん」と話をしました。
  近い将来、「 座敷わらし」さんが 、 こんにちはと 、私に話しかけてくれるような気がしています。
  この話しの続きについては、 いつの日か、また、皆さんにご報告 できることがあるかとも思います。

 ということで、 新型コロナに打ち勝つよう、 心に余裕を持ち、 皆さん一人一人が 弱気にならず 、気をしっかりと持ち、 元気に過ごせることを、 心から願っています。


           完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?