健康おやじ 令和3年 #4コロナ禍に思う


皆さん今日は、お変わりありませんか。
今年(2021年5月連休)のゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去りました。
 思えば季節の移ろいは早いもので「沖縄地方」は平年より少し早めに梅雨入りしたというニュースも流れ、中国地方の梅雨入りは6月10日前後と言われています。
 さて、ニュースと言えば「新型ウイルス」 コロナに関連した話題、(例えばコロナウイルスのワクチン接種について)が毎日のように テレビや新聞等で報道されています。
だが、この コロナ禍に「官民一体」となって(まん延防止策等) 出来る限りの対策を行政は考えてはいるとは思いますが、 残念ながらここ広島県でも 、感染者は この一週間だけでも増加の一途をたどっています 。(5月6日は116 人)
 このような状況の中、「基礎疾患」のある人は 、「コロナ」に感染することにより、 重篤症状になりやすく、そのため十分気をつけるように、そして「免疫力」をつけましょうと 、「免疫力」という言葉を最近 よく耳に するようになりました。
  それでは「免疫力」とは一体いかなるものか、又どうすれば免疫力がアップするのでしょうか?
 と言うことで、《免疫》について少し考えてみようと思います 。
 さて免疫とは、病気、感染または体内に侵入する 異物に対し、「 生物的 防御力」を持つ、 これを『免疫システム』といい、分かりやすく言えば、伝染病などから 身体を守る 、例えば体内に侵入した 「ウイルス」等の異物を攻撃し、 自分の身体を正常に 保つという、『防御免疫システム 』が一般的に免疫と言われているものです 。
 それ故、この「免疫システム」を 正常にすることで 、身体の免疫力を高めることができます。
  そのためには 、血液の免疫細胞である「白血球 」を 活性化することだと言われています 。
 だがこの「免疫細胞」白血球は 、 加齢やストレスに 弱く、その為、心身にストレスを受けることの影響により、血液を「アルカリ性」から「酸性側」にする状態となり それ故に、免疫システムが弱まると言われています。
 それゆえ逆説的に考えれば、 ストレスを 身体に抱え込まなければ 、免疫システムは正常になり 白血球も 活性化するのです 。
 又、体内に侵入してくる細菌は、ほとんど酸性と言われ、 アルカリ性には弱くその為、 正常な免疫システム 「弱アルカリ性 」を保つことにより、自然的に免疫力アップとなるのです 。
 そうするためには 、ストレスの大きな要因となる 「ネガティブ」な思考を 頭の片隅に追いやることです 。
例えて言えば 、いつまでも過去のしがらみ、悔やみ、そんなことを思い 悩むより 、楽しい事や楽しかった出来事を、何か一つでもいい、心の中で思い出すことです。
 とはいえ 、過去の嫌な思い出は 感情を持った普通の人間である以上 、それを消し去ることは、私も含め誰にでもできることではありません。
浄土真宗の宗祖である 親鸞聖人 でさえ「 悪性さらにやめがたし 心の中は蛇蝎の ごとくなり
」このようにおしえを説いています。
 且く言う私も「心の 中」に 「地獄」を抱えて毎日を過ごしています。
その地獄を 彷徨いながら生きるのも「一つの生き方」として 割りきり、私は今日まで 生きてきました。
 だから私は「あの世」とやらに行く時は、きっと「三途の川」を渡ることができない「地獄」行きの人間でしょう。『世にも不思議な物語 (彼岸から) 参照』
さて、話が少しそれました。
 頭の中にいつも入り込んでいる「ネガティブ」な思考、憎しみや、怨み等、忘れることができないのであれば、その 1/100 でもいい『恕(じょ)の心』をもつことです。
  そうすることで 免疫システムが正常に働き 免疫力アップ になると 私は思うのです  (このことは私の健康についてのブログ⦅ 夢追い人 健康おやじ 2019.3.21 ⦆の中で少し書いておきました 。)
 ということで 、今日は「 コロナ禍」 に対抗して 免疫という観点から、 私なりの考えを 書いてみました。
 風薫る5月といえば 、 一年を通して 今が一番いい季節かも分かりません、 皆さんも 「コロナ禍」に負けないよう『 今日1日を元気に過ごすぞと』、 心の中で叫んでください、 思いもしなかった いいことに出会えると思います。

 註)
皆さんはよくご存知とは思いますが、私達の血液は弱アルカリ性で pH(ペーハー)の 数値で「7.35~ 7.45」が 正常値と言われています。
( pH とは水素イオン指数で 酸性、アルカリ性の程度を表す 物理量で 、pH 7の指数が 中性であり 、食べた物を消化する胃酸は 強酸性で、 pH 1~1.5 ) 。
  一般的には、心の中の意識が消極的な感情になった時、(怒り、憎しみ、悲しい等)この pH の数値が下がり 血液は 酸性になると言われています。
 
      令和3年 5月 8日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?