大学生の友達作りで大切な事は、「質」と「集団になりすぎないこと」

・大学生なのに友達が少ないって悩んでいる方

・友達を作りたいけどどうやって作ればいいのか分からない

こんな悩みを抱えた方のための記事です。

・まずは価値観の合う友達一人を探しましょう

・集団になりすぎないように注意

・質のいい友達の作り方教えます

内容はこんな感じ。

すぐ読めますよ。

大学生なのに友達が少ないと悩んでいる

高校生の頃、友達を作って、彼女作って、めちゃめちゃ楽しんでいる自分を想像していた。

しかし、いざ大学に入ってみると想像と違う!なんてことに。

これ全部大学一年生の頃の自分が経験してきたことですね。

大学1年の頃は友達がすぐにできると思っていたのに、友達が少なくて悩みました。

でも3年生になった今はかなり大学生活を楽しんでいます。

ではどのように僕は行動したのでしょうか?

僕が友達を作る時に注目した点は2つだけです。

友達は量より質

持論ですが、友達は量よりも質を重視した方が大学生活は楽しくなると思います。

根拠として、僕は4年間、友達の質を重視して大学生活を送ってきて実際に楽しかったからです。

一般的には、友達が多い方が楽しい生活をおくれるみたいな風潮がありますが、僕はそうは思っていません。

いくら気の合わない友達がたくさんいたとしても、一人も話が合わない人と一緒にいても楽しくないですし、意味がないと思っています。

・たった一人でもいいので分かり合えるような友達を探してみましょう。

とはいえ、やっぱり色んな人と友達になりたいという方もいるかと思います。

そのような方はこのように行動するといいと思います。

・一人価値観の合う友達を作る→たくさんの人と関わる

このようにして行動すると、価値観の合う人がいる上で人脈を作ることができるので、心を安定させつつ色んな人と知り合うことができます。

大事なのは価値観の合う人が一人いるかどうかです。

集団になりすぎない

2つ目の重要なポイントは、集団になりすぎないということです。

なぜ集団になりすぎないことが大事なのかというと、これもあくまで僕の体験ですが、集団になりすぎたらこのようなことが起こりやすいからです。

・とりたい授業をとれない

・休み時間に勉強できない

・図書館で本を読みたいけどできない

集団になると、周りに合わせて行動してしまいますよね。

もちろん、「じゃ、自分図書館で勉強するから」とか「俺別の授業とるから」って言って離脱することも可能ですが、実際にはそれはとても勇気がいることです。

なので、友達を作る際は自立しやすい関係性を築くとよいのではないかと思いました。

【実体験】集団になりすぎない関係性を築いたらこうなった

僕が集団になりすぎない関係性を意識していたらこうなりました。

・とりたい授業をとった結果、その分野に詳しくなった

・自分が入りたい部活に入った結果、就活で役立った

・インターンで人事の人と一緒に仕事ができるようになった

集団がダメってわけではないのですが、割と自由に動けたので色んなことに挑戦できたと思っています。

僕の場合、集団だと周りに合わせてしまって新しいことに挑戦できませんでした。

なので結果として、友達は質がよくて、少人数が最適かなと感じております。

質のいい友達の作り方

質のいい友達の作り方は簡単です。

自分の雰囲気に合ったところに所属しよう!

ここでいう質のいい友達というのは、自分と価値観が合い、気軽に話せる友達のことです。

ではどうすれば、そういった友達ができるでしょうか?

僕がおすすめしている方法は、自分の雰囲気に合ったサークルやゼミに所属して頻繁に会うことです。

自分の雰囲気に合った所に所属するメリット

「類は友を呼ぶ」

誰もが聞いたことのある言葉だと思います。

これは、自分と似たような人と仲良くなる傾向があるって意味です。

僕はこれは理にかなっていると思っています。

なぜならこれも自分が実際に経験しているからです。

僕は自分に合ったサークルに所属したことによって、自分と似た雰囲気の人と知り合い、すぐに仲良くなりました。

自分に似た人とは親近感が湧きますし、一緒にいて疲れません。

頻繁に会うメリット

「単純接触効果」という心理学用語があります。

これは、人は何回も会えば会うほど、その人に対して好感をもてるようになるというものです。

これも僕の経験上、正しいと思っています。

実際に僕はサークルに所属し、そこに毎日顔を出すようになってから友達の質が劇的に上がったと思います。

会えば会うほど、会話の内容も濃いものになっていた気がしますね。

まとめ

大学生活がつまらない原因というのは気の合う友達と付き合っていないのが原因の一つとしてあげられると思います。

なのでまずは質のいい友達を見つけることを推奨しました。

そのために必要なのは、ゼミやサークルなどに所属すること。

この行動を起こさないが故に4年間無駄に過ごしてしまうなんて人もいるかもしれません。

なので、まずは何かに所属してみましょう。

合わなかったらやめればいいのです。

気持ちを楽にして飛び込んでみましょう。

あなたが楽しい大学生ライフを送れることを願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?