大学生の僕が服を10着しか持たない理由【服はルーティン化しよう】

こんにちはDaikiです。

最近、服を断捨離して各季節10着ぐらいに絞りました。

これがかなり自分にとってプラスになったので紹介したいと思います。

大学生の僕が服を10着に絞った理由

僕が服を10着に絞ったのには理由があります。

・服は場所をとる

・毎朝、服を選ぶのに時間がかかる

・お気に入りだけを着れる

では、深掘りしていきます。

服は場所をとる

服を減らした一つ目の理由は、服は割と場所をとるからです。

服って、買っても買っても、新作とかオシャレな服とかがすぐに販売されて、

また欲しくなる→購入→また別の服がほしくなる
って感じで、このままでは無限ループだなと思いました。

結局着ない服とかもでてきて服が溜まる一方だったので、断捨離を始めたって感じですね。

この断捨離で得られたメリットとしては、新しい服を購入するときに、かなり慎重に選ぶようになったことですかね。

せっかく服を減らしたのに、また余計に増やしたら減らした意味もないですからね。

今までは、衝動買いのようなものが多かったのですが、最近ではそのようなこともなく、10着の内の1着にふさわしいかどうかをよく考えて選択しております。

ちなみに、衝動買いが減ったおかげでお金も割と溜まるので、金銭面的にも余裕が出てきますね。

毎朝、服を選ぶのに時間がかかる

服を減らした理由の二つ目が、服選びをするのに時間がかかるからです。

大学生って大学に行くまでに、授業に出席するかしないか葛藤してしまうことってよくあると思います。

そのときに面倒くさいって思わせる要因が何なのか僕は考えました。

いろんな要因があるなかで、僕が無意識に面倒くさいと感じていたのが服選びでした。

毎朝、「今日はどの組み合わせで行こうかな?」って考えている時間って割と大変だと感じていたことに気づき、服を減らせばコーデもルーティン化できると考えました。

実際に服を減らしてみて気づいたのですが、服が少ないと服を選ぶ時間がかなり削減できます。

体感ですが着替えるのに1分もかかっていないと思います。

服選びにかける時間を朝別の時間にかけることができるので、僕は朝出かけるハードルが減り、気持ち的に楽になったような気がしてます。

お気に入りの服が毎日着れる

服を減らした3つ目の理由はお気に入りの服が毎日着れるということです。

服を減らすと自ずとお気に入りの服が残ることになりますよね。

ということは、お気に入りの服のみで毎日を過ごすことが可能になります。

服っていうのは不思議なもので、お気に入りの服だとその日の気分って晴れてる気がします。

なので、1日を気分を少しでも良くするために、僕は服を減らして毎日お気に入りの服のみを着ています。

毎日同じ服着てると思われたくない

とはいえ、毎日同じ服を着ていると思われたくないという方もいるのも事実です。

でも僕はあまり気にしていませんし、それでもお気に入りの服を着続けると思います。

その理由は、他人は自分の事をよく見ていないと思っているからです。

考えてみてほしいのですが、あなたの友達が二日前に着ていた服を覚えているでしょうか?

特徴的な服であれば、覚えているかもですが基本的には覚えていないはずです。

おとといの晩御飯を思い出しづらいのと同じで、よっぽど意識して見ていないかぎりは、人を思ったほどよく見てないし、記憶もしていません。

なので、同じ服をルーティンしていてもあまり気づかれないのです。

現に僕は一週間お気に入りの服をルーティンしていても、「同じ服ばっか着てるね」と言われたことは過去一度をのぞいて、ほとんどないですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

僕が服を減らして得られたメリットをまとめておきます。

・朝の心理的ハードルが低くなった

・朝の時間に余裕ができた

・服を選ぶ意思力を別のところに注げる

・お金が割と溜まる

・断捨離で気持ちが晴れた

だいたいこんな感じですかね。

感じ方には個人差はあると思いますが、僕はいらない服があるのであれば、断捨離してお気に入りを残しつつ、毎日の時間を節約することをオススメしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?