見出し画像

「流れに従って生きる」ー再独立編ーACT68:臨時株主総会、予想外の展開


臨時株主総会は、平日の夕方からわざわざ一流ホテルの高級バーで開かれました。



 Ho建材の社長は、「何かいい展望でも見えてきたのか・・」という『期待感』を持ってその場に臨んだ印象があります。
 

 しかし、会議?は重々しい雰囲気で、E氏の話から始まりました。
 

 話の内容は、「白鳥が会社を抜けることになった」→「なんとなくHo建材の存在が不要、邪魔」・・と受けとれる言い回しだったと記憶します。
 




 徐々に尋常ならざる雰囲気になっていくのを感じました。
 
 
 


その会議の途中で、人生経験の多いHo建材の社長は怒った口調で話を遮りました。
 



Ho建材社長の洞察力


 Ho建材の社長「この会議は、俺を怒らせて株を抜かせようという魂胆の飲み会なのか!?」
 



まさにその通りであり、Ho建材の社長はずばり見抜きました。



 
 Ho建材の社長は怒り、「400万円分の株は持ったまま今後も株主になっている」ことを告げ、飲み会を早々に切り上げて帰りました。
 
 
 

全くの逆効果でした。
 
  



E氏の想定と真逆の展開



 Ho建材の社長の『見抜く力』と『予想外の行動』に明らかにE氏は動揺してましたが・・E氏は、「この行動も計算どおり」・・・と少し震えた声強がっていました。
 


 私は、岩手県に戻るまでは波風を立てたくなかったので、「やっぱり、すごいなぁ!俺にはこんな芸当は出来ないよ!」と、つくり笑顔でヨイショしながら、心の中で「こいつ、おかしくなってる」とつぶやいていました。
 
 


 

 どう考えてもおかしいのです。
 
 


 なんで素直に話して円満に株を抜いてもらおうとしないのか

 そちらのほうが苦労しなくてスムーズに進むはずなのに...。

 なんで、わざわざ怒らせる必要があるのか..
 さっぱり理解できませんでした。



怒号が出ないようにと高級バーで会議をする手法も陰湿さを感じました...。
 
  



Ho建材の社長への謝罪行脚


 私には、責任がありました。Ho建材の社長は、私を信頼して400万円の出資をしてくれたのです。
 

 翌日、私はすぐにHo建材の社長さんへお詫びに行きました。
 


Ho建材の社長からは、
「俺が何かしたのか?経営に口出ししたわけでもないし、経営の役に立ちそうな新聞コラムは従業員にFAXさせてはいたがなぁ・・。

 E氏は、なんで、わざわざ俺を怒らせなきゃならないんだ? 馬鹿じゃないのか!?  

 素直に言えば、何も波風立てずに抜けてもいいものを・・。あんなふうにされては、簡単には引けないよ!」
 


全くもってその通りです。
 


 「白鳥君とEが来たとき、白鳥君の顔ばっかり見てしまっていたのが失敗だったなぁ。E氏一人でくれば、出資なんてしなかったのになぁ・・。」
 

 私は、Ho建材の社長に400万円が無事に戻るまでは、私の株200万円も抜かないことを肝に銘じました。
 

 こんな感じで、E氏が墓穴を掘ったため、私も綺麗に縁を切れないまま…岩手県に戻ることになったのでした。
 


 
これも、何かの「流れ」になるのだろうか・・。ん~・・(--;)。
 
 




まさにドラマ




私が株を持ち続けることになったことで、この物語の最終系はとんでもない方向に進むのでした。
 






事実は小説よりも奇なり。




お天道様は見ています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?