見出し画像

「流れに従って生きる」-大学生活編ーACT12:不思議な卒業試験⑤


卒業試験(構造の再追試験)をあきらめかけていた・・そのとき・・



 


助手のAさんが、入ってきました・・。

 

 

 


助手Aさん「白鳥・・おじいさん大変なんだって?大丈夫なのか?」

 

  


私(ここまで来たら不敏を装って)・・「あと、何日もつか分かりませんが・・数日は大丈夫かな・・という状態です・・(--;)」

 

 

 


助手Aさん「試験の方はどうだ・・。きちんと卒業してお爺さんを安心させないと・・

 

 

 


私 (不敏オーラ 全開で・・)「教科書見て良いとは言われたのですが・・なかなか難しくて・・ダメですね・・

 

 

  



助手Aさん「・・・」 じ~っと【試験問題】と【私の回答】を見て・・

 

 

 


 

助手Aさん「白鳥、お前バカだなぁ・・。ここはさ・・、例えばだよ・・」

と、Aさんは、分かりやすく説明をしてくれました。



  


 

さらに・・

 

 

  


助手Aさん「仮に、ここの数値が、こうだったとすると・・。あくまで仮の数値だよ・・」と言って、計算の方法まで教えてくれました。


 

 

 

 


・・しかも・・




 


私の心の中(え!? それって、答えそのものじゃん!(@@;))


 

 

 


Aさんは、「仮の数値」・・と言いながら、

  答えそのものを書いてくれました(;_;)。


  

 



Aさん「解ったか?」

私「ええ!よく分かりました(そりゃそうだ・・)」

 


  

 



Aさんは、それじゃ、書き終わったら呼んでね・・と部屋を出て行き、私はAさんが書いてくれた答えを、回答用紙に丸写しして、試験を終えました。

 

 

  



教授・・助手Aさん・・ありがとうございました(^^)

 

  

 



こんな九死に一生を得る形はあるのだろうか・・(^^;)

 

 

 

 

 


試験を無事に終えて、卒業が確実になったその日の夕方、自宅の電話が鳴りました。

 

 

実家の母親からでした。

 

 

 

 


母「おじいさん・・治ったよ・・」

 

 


私「え!?ウソ?・・どうやって!?」

 

 



母「それがさ・・近所の 咲江さん(爺さんの友達おばあさん)が、除霊師という人を連れてきてさ・・。その人に拝んでもらったら、すぐに戻ったんだよ・・」

 

 



私「マジで!?。そんなことってあるの(?_?)」


 


 

母「私もびっくりだよ・・。 霊ってあるんだねぇ・・」

 

  

 


私「信じられないねぇ・・」

 

  


母「ところで、卒業試験はどうだったの・・?」

 

 


私「おかげさまで・・卒業できそうだよ(^^;)」

 



今回は、いったい「なんの」おかげ・・?


 

 



・・だったんだろう・・。

 

  



不思議な数日間でした・・(^^;)。

 

 

 


 

 ここでいったんー大学生活編ーは終わりますが・・「社会人編」は、この不思議さがますます大きくなる出来事が続くのです。

 


事実は小説よりも奇なり。


お天道様は見ています。

 






つづく・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?