「流れに従って生きる」ー大学生活編ーACT10:不思議な卒業試験③


祖父が「みこ!みこ!」と叫んでから急におかしくなった・・という信じがたい状況から・・こんな会話が続きました。



私 「そういえば、みこ(猫)はどこに行ったの?」


母 「それが、その日から 帰ってきてないんだよね・・」


私 「え・・。もしかして、どっかで死んでるんじゃないの・・」


母 「縁の下とか、納屋とか、一応見たんだけど、居ないんだよねぇ・・」

 


私・母・妹 「・・・・」



 ふと・・、私が ひらめく? 頭をよぎる? 直感? めいたものが頭に浮かんで・・




私 「みこが 最後に子供を産んだ場所ってどこだっけ・・?」


妹 「あ・・かやぶき屋根の雨戸の戸袋の中だ・・」

 

 


私 「まさかなぁ・・そこに居たりして・・(^^;)」


妹 「とりあえず見てみようよ・・」



かやぶきの家



私と妹は、江戸時代に建てられた かやぶき屋根 の建物に行き、みこ(猫)が最後に子供を産んでいた、戸袋のところに行きました。

 


 


そして、立て掛かっていた数枚の雨戸をずらしました。

 


 

 

  


 

 

 



みこ(猫)は、そこで死んでいました。


 

 



ぞくぞく・・という、寒気を感じました・・。

 

 

 


その場所に 呼ばれた感 がして、思わず「うわっ・・」と声に出してしまうほどでした。


 

 
みこ(猫)は、とりあえず、土に埋めて弔ってあげましたが・・


 

 


爺さんが『みこ、みこ』と叫んでから、おかしくなったのと・・、その『みこ』が、本当に死んでいて、私が直感でそこに呼ばれた感があったのと・・いろいろ重ねると・・

 

 


なにこれ・・みこ(猫)が 爺さんに取り付くって・・そういう事ってあるの・・?



そういうことって・・世の中にあるものなの・・?

 

 

 

私は、当時は、お化けとか・・幽霊とか・・宇宙人とか・・あまり信じない方なので、この不思議な出来事が、ショッキングでした・・。

 

 

もし、仮にそうだとしても、現状・・病気でもない爺さんを治す方法もないので、これからいつまで 爺さんはこの状態なんだろう・・という現実だけが重くのしかかっていました。

 

 

 


特に危篤でもない・・基本的には元気・・なので、私は翌日には仙台に戻ることにしました(再追試験のため)。

 


 

 

 

事実は小説よりも奇なり

 

 

つづく・・ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?