見出し画像

23年10月のGoogle コアアプデにより、ブログのPV数が半減に。今後のブログ運営の方向感

2023年10月のGoogle コアアプデにより、それまで月30万PVほどのWordPressで構築のブログが、2023年11月・12月とPVが従来との比較で半減しています。Google 検索結果の表示の優先順位が企業サイトメインとなったため、私のサイトのみならず、多くの個人サイトが影響を受けているようです。
現在(2023年12月31日)、対応策はないに等しいのですが、今回はPV激減の状況について記載します。

ブログのPV激減の状況


2022年12月から1年間のブログPVの推移

上の画像は、WordPressの私の管理画面から引用の、2022年12月から1年間の月別PVの推移ですが、概要は以下です。

  1. 上のグラフの直近1年間での、最もPVの多い月は約34万、10月のコアアプデ前の半年の平均PVは約30万。

  2. 10月9日あたりから、日々のPVが激減となりました。10月1日から8日までは、Google Discoverに掲載された記事があり、PVを稼いでいたのですが、その後はジリ貧状態に。

  3. 10月のコアアプデ以降、PC・ガジェット関連の個人サイト(他のジャンルの個人サイトも同様)において、 例えば 月間PVが100万超で、Google Discoverに頻出していた個人サイトも壊滅状態です。PC・ガジェット系では、YahooやPR Times、アスキーなどの大手サイトのみが取り上げられているイメージです。

  4. 上記を受け、また、私のサイトはPCやAndroid タブレットなどのレビュー記事が多いのですが、Google 検索でレビュー記事の上位は、Amazonや楽天市場などがメインとなっています。ご存知のとおり、これらは数行程度のレビューコメントの集合体ですが、一般的な詳細記事が検索結果の下位に追いやられています。

  5. これにより、11月と12月は、PV・収益ともにコアアプデ前の半減程度に落ち込んでいます。元のGoogle コアアプデに戻らない限りは(戻ることはないと想定)、今後のPVも減少とみています。

  6. コアアプデ以降に投稿のレビュー記事や製品紹介記事は壊滅状態ですが、WindowsとAndroidのノウハウ記事のPVは大きな影響を受けず。


コアアプデ前は「もう少しPV・収益が上がったところで、法人化しサイト運営に専念」と目論んでいたところ断念です。

▼上記4のPC レビューの事例です。以下のとおり、Google 検索では、Amazonのレビューコメントが上位となっています。「Amazon、楽天市場、Yahoo! ショッピングなどのレビューを一元的に検索でき便利」と思う方もいらっしゃると思いますが、私としては、従来どおり長文のレビュー記事を読みたいもの。
ちなみに、約7,000字弱の私のレビュー記事は、検索結果の1ページ目に表示されているものの、Amazonの数行のレビューコメントよりも下位の位置づけです。

現在のブログ運営状況、今後の方向性

PVと収益激減により、ブログ・サイト運営のモチベーションは下がっていますが、私の場合、WindowsとAndroidのノウハウ記事は、2023年10月のコアプデ以前から微減程度に留まっているため、ロングテールのノウハウ記事を充実させる予定です。
ただし、現在のところ、モチベーションの低下により、さすがに月の投稿数は月40~50記事から、30記事弱に留まっています。
また、もはやGoogleでのSEOに頼ることもできず、以前から おまけ程度に取り組んでいた以下などによるアクセス流入を増やすべく検討中です。

  1. X(Twitter)からの流入。現在は記事投稿のお知らせで利用している程度ですが、積極的に活用したい。

  2. Pinterestからの流入。現在は、海外からの流入が程々にあります。画像検索はかなり有効であり、今後の日本でのPinterstの人気・知名度アップに期待です。

  3. Google 検索・SEOに頼らず、サイトを充実させ、購読者・ダイレクト流入の拡大策を検討中。

  4. noteの記事投稿も、ブログPV激減対応の一環です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?