見出し画像

【アメリカラテール】モルガナ&第5の力アプデ概要

日本ラテール公式の告知はまだありませんが、次のアプデに備えて改めて復習復習!(´っ・ω・)っ
アメリカラテールアプデ内容をそのまま翻訳したものです。
太字で加筆しているのでご参照ください。
※解釈間違いや日本実装時の変更があるかもしれないのでご参考程度に!※


■ 更新概要

▷ 新エリア
▷ 新しいシナリオ
▷ ダンジョンアップデート
▷ 新しい召喚獣と覚醒
▷ 最後の超人「ヴァルドリック」
▷ 新しいアイテム
▷ その他の更新

■ システムの改善
▷ ストレージ拡張
▷ アイテム覚醒
▷ その他

■ キャッシュショップの更新
■ クラスバランス



[コンテンツの更新]

#新エリア

新しい地域が追加されました:Crystal Moon Forest & Lifthrasir(Gateway Nereisからアクセス)



#新しいシナリオ

■ 新しいシナリオが追加されました。
▷ 新シナリオクエストはアセンションレベル4700以上で開始できます。
▷ サブクラスシナリオクエスト[モルストゥア、ヴィータメア]をクリアした人のみが利用できます。

■ 新しいサブクラスシナリオが追加されました。
▷ 6つのサブシナリオクエスト

■ カードマスタークラスライン専用の新しいサブクラスシナリオが追加されました。
▷ アセンションレベル1700、およびメインシナリオのクエストチェーン「ジスクの荘園」の完了後にのみ利用可能。
▷クエストチェーンの完了後、カードマスタークラスの専用ライン「シャドウスネーク」シナリオをリプレイできます。



#ダンジョンアップデート

■ 新しいインスタンスダンジョンが追加されました。

▷ 消えた星のユーフォニー (*Lv.4700+)
▷ 毎日のエントリー数: 1
▷ 最大パーティーサイズ: 4
▷ 入手可能なアイテム:マーリントーテムのアップグレード材料
 →トーテムの4人IDです。


▷ トワイライト大聖堂 (*Lv. 5000+)
▷ 毎日のエントリー数: 1
▷ 最大パーティーサイズ: 8
▷ 入手可能アイテム:メガネ、ビンディ、ストッキング、教科書、時計
 →アクセ3種、教本、時計(新装備)の8人IDです。


■ 一部のダンジョンの難易度を変更しました。

▷ 【シアターユーガモン】のモンスターから出現する触手攻撃のHPとスポーン頻度を減少させました。
 →エウガモン劇場の全ての敵のHPと敵撃破時の触手発生確率が減少します(元に戻る)
▷ 「エコーの泉」内のモンスターからのダメージとHPを減少させました。▷[ヴァニタス]内のモンスターからとダメージとHPを減らしました。
 →エコーとヴァニタスが緩和されます。
▷[捩れた世界樹]にハード難易度を追加しました。
▷[夕焼けの森]にハード難易度を追加しました。
▷[ボン様の記念館]にハード難易度を追加しました。

●バッジ5は「ボン様の記念館-ハード」から入手した素材でアップグレードできるようになりました。
 →ゼカルの5番バッジからさらに強化できます。


■ ヴァニタスのベロッシュボスモンスターの難易度が変更されました。
▷ 軍馬スキルのバインドと消音ステータスの効果が削除されました。
▷ 旋風スキルの無音ステータス効果が削除されました。
 →ベロッシュ弱体化ああ!!!!沈黙もバインドも消えます・・・。



#新しい召喚獣と覚醒

■ 新召喚可能:【アリア】が追加されました。

▷ EXPゲインの増加に効果的
 →経験値アップのスキルなどを持っているようです。
▷レベル235から飼いならすことができます。


■召喚可能な覚醒が追加されました。

▷ 覚醒は、各召喚可能について以下の条件を満たした後に可能です。
- 召喚可能な最大進化段階に到達
- 進化ステージ10で経験値100%達成
-すべての召喚可能なスキルの最大レベルを取得しました
- アセンションレベル5000以上に達した。
 →召喚獣覚醒の条件を満たすためには①召喚獣のステージと経験値を最大まで上げ切る、②召喚獣ごとに全てのスキルを最大まで上げる、③覚醒レベル5000以上、の3点が条件になるようです。
 ②と③は可能な限り事前準備しておきましょう!!!!!!!!!!実装後は召喚獣スキル強化書のオークション価格が上がるかもしれないので気を付けましょう!
(LP販売とかがあれば逆に下がるかもしれないけどっ)

▷覚醒すると、召喚可能なスキルは覚醒バージョンに変わります。
- スキルレベルがリセットされ、覚醒前のスキルのステータスが覚醒スキルの基本効果として適用されます。
-覚醒したスキルは、高度な召喚可能なアップグレードスペルブックとEly料金を使用してレベルアップできます。

▷ 高度な召喚可能なアップグレードスペルブックとの交換が追加されました。
- 高度な召喚可能なアップグレードスペルブックは、5つの召喚可能なアップグレードスペルブック+10,000,000 Ely、または10の[イベント]召喚可能なアップグレードスペルブックを交換することで入手できます。
 →覚醒後の召喚獣のスキルレベルを上げるためには、既存のスキル強化書ではなく、専用のスキル強化書が必要になります。既存の召喚獣スキル強化書5つと10mで専用のスキル強化書1つと交換が可能となります。

▷ 覚醒すると、トレーニングリストが覚醒トレーニングリストに変わります。

*使用されるアウトフィットは、召喚可能なファッションアイテムを表示するためのものです。
-召喚可能なファッションボックスや高度な召喚可能なアップグレードスペルブックなど、さまざまな新しいアイテムが新しい報酬である特別なゴールデンボックスから入手できます。


▷ 召喚可能な属性が追加されました。

- 召喚可能属性は、召喚可能がアクティブかどうかに関係なく常に適用されるパッシブ効果と、召喚可能が有効な間のみ適用されるアクティブ効果の2種類に分けられます。
- 属性は、召喚可能な覚醒レベルごとに1ポイントのデフォルトレートで取得されます。
- 10レベルごとに2ポイントを獲得し、合計110ポイントを獲得します。
 →召喚獣を覚醒すると、既存の召喚獣のスキルの他に「属性(?)」という召喚獣特有のスキルツリーのようなものが解放されます。上図の左側が召喚獣を召喚しているかどうかにかかわらず発動するパッシブスキル、右側が召喚獣の召喚中のみ発動するアクティブスキルとなります。覚醒レベルを上げる毎にポイントが与えられ、消費する形でスキルを習得していきます。


■ 召喚可能なUIをリニューアルしました。

▷召喚可能、トレーニング&スキルリストが統一されました。
▷召喚可能な訓練報酬スロットが6に拡大され、報酬が変更されました。


■召喚可能な機能が変更されました。

▷進化ステージが合計10に変更されました。
▷召喚可能物は、召喚中にモンスターを殺すことで経験値を獲得するようになりました。
▷ 召喚可能物はキャラクターのEXP獲得率の影響を受けません
 →注意!!(どうやらクエスト報酬の影響も受けないらしい???)
▷ベアトリスのために他の召喚品のロックを解除して進化させる要件が削除されました。
 ←ベアトの面倒な解放条件削除!!
▷召喚可能なスキル効果がモンスターの後ろに表示されるように変更されました。


■ 召喚可能な「超神水」の「狂気のポーション」のスキル効果を変更しました。
▷ 「最終クリティカルダメージ20%」効果が「クリティカルダメージ300%」効果に変更されました。
 →実質的に弱体化か…?さすがに最終クリダメ20%は強すぎた…?

▷インスタントテイムを追加しました。
-召喚可能な飼いならしクーポンを使用して、召喚可能なものをすぐにロック解除できるようになりました。

▷召喚可能なステータスを確認する通知機能を追加しました。
- 通知アイコンを右クリックして、召喚可能なUIを開いたり閉じたりします。
- 召喚残り時間、経験値、進化ステージ、覚醒などの情報を確認するために使用できます。

※ 進化ステージは、現在召喚可能なステージに基づいて再編成されました。
- ステージ1 → ステージ1
- ステージ2 → ステージ2
- ステージ3 → ステージ4
- ステージ4 → ステージ7
 →既存のステージが新しく置き換えられます。召喚獣のステージを最大の☆4まで上げていた場合には新規ステージ7からスタートとなります。
※ 現在召喚獣が所持しているEXPがリセットされました。
※現在有効な召喚獣はすべてリコール済みです。
※ 現在の召喚可能訓練リストは、最初の訓練の特別訓練に置き換えられました。

※「ペットマニュアル[時間](30日)ガイドブック」の効果を変更しました。
▷ 「ペットマニュアル[時間&アイテム](30日)ガイドブック」に名称が変更され、召喚可能アイテム報酬率効果+25%が追加されました。
▷スキルがすでに習得されている場合、その効果は自動的に増加しています。
※「ペットマニュアル[EXP](10日間)ガイドブック」の効果を変更しました。▷ 「ペットマニュアル[EXP&アイテム](10日間)ガイドブック」に名称が変更され、召喚可能なアイテム報酬率効果+25%が追加されました。
▷ スキルがすでに習得されている場合、現在の効果は保持されます。



#最後の超人「ヴァルドリック」

■ 超人システムに新しい超人が追加されました。
▷ クリティカルダメージの増加に効果的
▷ 邪悪な王ヴァルドリック



#新しいアイテム

■ 新しいアイテムが追加されました。

▷トワイライト大聖堂アクセサリーには以下の特徴があります。

- 基本85%のアップグレード成功率
- 通常のエンチャントのみ利用可能です。Lv.3までのエンチャントは、アップグレードレベルに応じて可能です。
- Lv.1のエンチャントの成功率は45%と固定されており、エンチャント値は高い。
- Lv.2とLv.3のエンチャントの成功率は100%ですが、それぞれLv.15のエンチャント最大値の最大1%までしか到達しません。
例 - Lv.1:攻撃力/エレメンタル強度+1~130 Lv.2、Lv.3:攻撃力/エレメンタル強度+1~20(両レベル)
- オプションの再割り当てはできません。
- キューブエンチャントは利用できません。
 →つまり犠牲・執着武器と同じってことです( ;∀;)


▷ ドレイグフラムウォッチには次の特徴があります。

-ドレイグフラムウォッチは、1〜4つのランダム化されたオプションを備えたDdragFflamからのドロップとしてランダムに入手できます。
-変更されたDdraigFflamウォッチは、4つのランダム化されたオプションでクラフトを通じて入手できます。
-通常の(ドロップされた)ドレイグフラムウォッチは封印または取引することはできず、改造された(細工された)ドレイグフラムウォッチのみを封印して取引できます。
- アップグレードやエンチャントはできません。
- オプションの再割り当てはできません。
 →新しい「時計」という装備です。基礎的な効果は無く、アイテムを取得した時点で1~4つのエンチャントがランダムで割り振られるというものです。覚醒石などと同じようなものと考えればいいかな‥??

▷ 新しい装備に、以前のアイテム覚醒よりもx3.1~x5高い値を持つ新しいティア2グレードの覚醒が追加されました。

■イラストブックに新アイテムを追加しました。
▷ 30モンスターイラスト
▷ 7 アイテムコーデックス
▷ 1タイトルコレクション

■ 4つのタイトルブックを追加しました。

■ 5つの新しい実績が追加されました。



#その他の更新

■ 一部のウィークリーチャレンジの難易度を変更しました。
▷ チャレンジ!!ボリウッドでかくれんぼ
- ミッションを完了するために必要なモンスターの数が減りました。
 →もっと早く実装してえええええ!!!

■ 新たにモンスター12体、NPC5体を追加しました。

■ 2つの新しいウェイポイントが追加されました。
▷ フライオス - アルフヘイム - リフトラシール
▷ フレイオス - アルフヘイム - クリスタルムーンフォレスト

■ 新しいクエストが追加されました
▷ 12のメインシナリオクエスト
▷ 61 通常クエスト
▷ 9つのリピートクエスト
▷ 1 デイリークエスト

■ 前コンテンツのアップグレード難易度を下げました。
▷ ハウリングメガネ、ビンディ、ストッキング
▷ スピリットグラス、ビンディ、ストッキング
▷ 天使の教科書
▷ ベロッシュトーテム
▷ ゼカルの活力バッジ
 →エコーのメガネ・ビンディ・スト、天使の教本、ベロッシュトーテム、ゼカルの5番バッジはそれぞれ強化が緩和されました!エコーの耳・指・マントは緩和されないので注意!!

■以前のコンテンツの一部は、封印を必要とせずに自由に取引できるようになりました。

▷ ハウリングメガネ、ビンディ、ストッキング
▷ スピリットグラス、ビンディ、ストッキング
▷ 天使の教科書



[システム改善]

#ストレージ拡張

■アイテムストレージの2番目のタブが追加されました。

▷ 2 番目の [ストレージ] タブは、最初の [ストレージ] タブのすべての在庫スペースのロックが完全に解除されると使用可能になります。
 →「倉庫」が拡張され、今までの倉庫とファッション倉庫の他、2番目の倉庫が実装されます



#アイテム覚醒

■ アイテム覚醒システムが変更され、覚醒中にアイテムを装備できるようになりました。

▷覚醒途中の装備は装備のみ可能で未装備です。他の機能(保存、取引など)は、アイテムの覚醒が完了するまで無効になります。
▷覚醒スロットに以前に登録された機器は自動的にメールボックスに送られました。
 →装備中でもアイテム覚醒ができるように!地味にありがたいアプデ!



#その他

■ アイテム検索機能の改善

▷アイテムのツールチップコンテンツを検索できるようになりました。
▷アイテムのプロパティ(トレード、破棄など)を検索できるようになりました。
- プロパティを検索するには、検索の前に # を追加します。例: #Trade
▷検索バーの背景は、見つかったアイテムの量に基づいて異なるトーンで赤で強調表示されます。

■ 一部のアイテムのツールチップが改善され、使用状況に関する情報が見やすくなりました。

■ システムポップアップUIのデザインを改善しました。

■ 特定の状況でアイテムの分解がキャンセルされなくなりました。

■ ギルド、召喚獣、クイズ、ドリスゲームのタイトルがFXタイトルに変更されました。

■ 「チャレンジの優れた石」交換がウィークリーチャレンジマネージャーNPCに追加されました。

■ ボン様の土地にあるすべてのインスタンスダンジョンのクエストリストがオプションごとに分けられました。
▷ ボン様の記念碑
▷ 影の書
▷ アイスクリームガーデン

■ペットショップマネージャーNPCに交換リストを追加しました。

▷ ペットページ延長クーポンは、ペットペット延長クーポンボックスや[イベント]特別覚せい剤と交換できます。
▷ グリーン覚醒剤100種とイベント覚醒剤20種の追加交換を追加しました。

■ ガイドブックに新たなコンテンツを追加しました。




[キャッシュショップ更新情報]

▷ 新しいペット「グレートレイヴン&デイジー」が追加されました。

- 最新のプレミアムキアロスクーロクレートから入手できます。
- パッシブ効果:召喚可能なEXP獲得率+100%
- バフタイプ:召喚可能なEXP A[タイプBY]。
 →最新プレミアムボックスの最上位報酬のようです・・・!

■ 新しいダメージスキンが追加されました。
▷ Raven & Daisy Damage Skin
- 最新のプレミアムキアロスクーロクレートから入手できます。

▷ アリアダメージスキン
- 特別なゴールデンボックスから覚醒召喚可能な訓練報酬として利用可能。

■ タイトルブックを追加しました。
▷ Raven & Daisy Titlebook と Raven & Daisy (30 Days) タイトルブックを追加しました。
- 最新のプレミアムキアロスクーロクレートから入手できます。
- Raven & Daisy (30 Days) タイトルブックには以下の統計が含まれています。
※ クリティカル率+4
※ クリティカルダメージ+10
※ オルステ+2%
※ 経験値獲得率+30
※ 低確率発動:クリティカルダメージ200(15秒)

■新しいヘアスタイルが追加されました。

▷ ホワイトブロンドのヘアスタイル(M)と(F)。
-ホワイトブロンドのヘアスタイルクーポンを使用して入手できます。
-ホワイトブロンドのヘアスタイルクーポンは、最新のプレミアムキアオスクーロクレートから入手できます。


▷猫の耳を持つ茶色の髪(M)と(F)。
-エキスパートヘアスタイルクーポンを使用して入手できます。


▷ シークレットツートンカラーリーフカット(M)&シークレットツートンカラーCカールボブカット(F)
-エキスパートヘアスタイルクーポンを使用して入手できます。

■ 新しい目の種類が追加されました。

▷ Modred Eyes (M) & (F)
-エキスパート眼科手術クーポンを使用して入手できます。




[クラスバランス]

#全クラス

■ 全クラスの関連スキルの召喚ダメージが増加。
 →噂によると、召喚系のスキルに武器攻撃力・属性力がしっかりと影響するようになったとのこと。武器攻撃力と属性力の評価がかなり上昇しているようなので要検証!!


#サブクラス

■ 防衛タブのダメージ軽減スキル(%)を変更しました。
▷ ダメージ軽減効果がレベルごとに2%に変更されました。
 サブクラスのダメ減が最大5%→最大10%に変更されました!最強!


[クラス固有の変更]

※以下、職ごとのバランスパッチは長くなるので省略します!※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?