【ラテール】教皇手のクリダメ数値

今回の教皇装備からキューパが不可になったため、op1~op20までをそのまま駆け抜ける形となりましたが、op20でどれくらいの数値が付くのかを個人的に確認したかったので、検証した結果をここに共有します。

検証方法

エクセル先生にお願いして、op20までのクリダメエンチャントを100万回行った場合のクリダメ数値を集計して統計を出しました。
統計学とかをかじっている人ならもっとスマートに出せるんだろうけど、私にはそんな知識無いのでこんな方法で・・・!

検証結果

【op20の数値】行はop1~op20まで叩いた場合のクリダメ数値
【確率累計】行はその数値以上のクリダメ数値が付く確率
例:op20でクリダメ190以上の教皇手が完成する確率は19.72%
※ここの記載されている以上又は以下の数値は100万回やっても出なかったので多分出ません

理論上の最小値が97、最大値が261、その平均値の179と上記の表の平均値179が一致しているため信憑性はそれなりに高いんじゃないかな・・・?多分・・・。
こうやってみると180台が付けば十分、190台ならかなり高い、200超えるのは一握りの人って感じ。
元々op20が完成する確率なんて良くて5%程度なんだし、さらにその中でクリダメ200以上付く確率が4.74%ってもうどれだけ運が良ければできるんだって話。
まぁ、言い方変えればop20が完成した人20人中1人はクリダメ200以上の手を持っていることになるんだけど・・・。
こればっかりは運ゲーの中の運ゲーって感じだな。

もしクリダメ200以上の人を見つけたら上位5%以内に位置する成功者として皆で崇めましょう・・・!

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?