ID解説~ヴァニタス~

ヴァニタス概要

〇入場制限レベル:ULv2700
〇入場制限人数:4人
〇入場制限回数:1日1回まで

〇取得可能アイテム:トーテムの強化素材(2種)
〇装備完全強化のための素材必要数
 ・トーテム:魅惑のトーテム+50から各2種の素材2725個ずつ
〇素材取得数(間違ってるかも・・・?)
 ・ノーマル:472個(平均236個×2種) →2725÷236=11.54周必要
 ・イージー:42個(平均21個×2種)  →2725÷21=129.76周必要
  
※ノーマルは2人の場合の合計ドロ数(ソロ+バフ民)、3人4人では増えないんじゃないかと思うけど知っている人いたら教えてくださいませ。
  ※上記にはクエスト報告で3個×2種の素材も含めてます


敵MOB一覧

とにかく赤髪のスタンがやばい。
しかもほとんどのMAPにいるからやばい。
最後の敵ラッシュのMAPにいないのが唯一の救い。
KBできるので近付かせないように立ち回ろう。

次に青髪の沈黙がやばい。
こいつは最後の敵ラッシュにも登場するため、注意して戦う必要あり。
登場頻度自体は少ない。

他の敵MOBはあまり気にしなくていいと思う。

とにかく赤髪がいる状況で大量の敵と戦うことが無いように気を付けて立ち回るのが大事!!(ふっかつをだいじに)


MAP攻略


<MAP1>
道なりに敵を倒していくだけのマップ。
下段に赤髪(スタン)、青髪(沈黙)がいるのでまとめて倒す場合は注意。
敵の数自体はそんなに多くないけど、下段は広いので左側と右側で分けて討伐してもいいかも。

下段、スタンと沈黙が混在


<MAP2>
大きく分けると左側と右側に分けられる。
左側は狭いスペースしかなく、しかも中段には赤髪がいるため油断するとイージーでも危険。
飛行MOBが多すぎると感じたらタゲを取って上段に戻るのもアリ。

右側にも赤髪がいる。広さを利用してうまく戦おう。

左側の中段 飛行MOBを抱えすぎると押し切られてスタンにされることもあるので注意


<MAP3>
ここは比較的道なり。
途中に赤髪もいるが、集めすぎなければ特に問題ない。

最後の右下は狭い範囲に赤髪とその他敵MOBがいて、しかも天井が低いため戦う際には注意。
もし上段の敵を落としすぎている場合にはカエルム使ってから突撃するのもあり。

右下下段、やっぱりスタン怖い


<MAP4>
最後の赤髪。
これを越えたらもうスタンは無いぞやったね!

左下の赤髪エリアに突撃する際に飛行MOBのタゲをたくさん取ってしまうことになるため、結構な混戦になりやすい。
飛行MOBが多いからと言ってツタを登って上のエリアに退避してそこで飛行MOBを処理しようとすると赤髪が最下段に落ちてしまい最下段がカオスな状態になります(1敗)。

右側のエリアは特に注意すること無し!

左下の赤髪エリア、飛行MOBが多いので注意


<MAP5>
敵ラッシュ。
赤髪いないよやったね!
代わりに青髪(沈黙)配置しておきました(なんでやああああ!!)
沈黙にさえ気を付ければあとはいつもの敵が多いエリアってだけなので、無敵系アイテムやレジェンドスキルなどを駆使して殲滅しましょう。


<ボス~ベロッシュ~>

すみません、動画撮り忘れたので詳細な解説はあとで追記します(多分)

とりあえず沈黙がやばい、やばすぎる。
沈黙になるスキルが2種もあるため使用頻度も高くストレスフル。
拘束や敵召喚もあいまって後半はめちゃくちゃになります。

どうしようもなくなったらしゃがみましょう。
意外と何とかなります。


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?