【ラテール】防御力・ダメ減について
私がラテールを始めたときに、当時の上級者の方々から「防御力や抵抗力はほとんど効果ない」、「ダメージ減少とダメージ減少%はしっかり取った方がいい!」と教えてもらったのですが、いざ自分が聞かれる立場に立たされた時に「防御力やダメ減にどれくらいの影響力があるのか理解してないな・・・」と思い、実際に検証をしてみることにしました。
※超注意!!!※
あくまでも私が勝手に納得したいがための検証です。(自己満足記事)
正直計算式とか全然分からないでやってます!!!
検証方法がおかしい!とか検証回数が少ない!とか色々あるかもしれませんが、まぁ、検証結果の1つとして見てもらえると嬉しい・・・。
前提条件
今回対象とする敵はこれ
防御力に関係してそうな検証時のステータスは
・防御力 107,825
・抵抗力 20,418(今回は物理攻撃の敵を採用したので多分関係ない)
・物理ダメージ減少 2,071
・魔法ダメージ減少 1,561(今回は物理攻撃の敵を(以下略))
・ダメージ減少% 43%
上記の状態から
①通常時
②超越システムで防御力を3000削った状態(100P分)
③超越システムで物理・魔法ダメージ減少を1500削った状態(100P分)
④超越システムでダメージ減少%を5%削った状態(闘志で60P分)
以上4つパターンの状態でそれぞれ300回ずつ攻撃を受けたときのダメージを記録して平均値を出して比較。
念のためチューを使って物理攻撃であることを確認してから検証!!
検証結果
結果だけを書くと以下のようになりました。
マジで①と②ほっとんど変わらないじゃん・・・ってなった。
やっぱり防御力と抵抗力はほとんどいらないステってことなんでしょうかね(防御力が火力に影響する職もあるから一概には言えない)。
私のステータス(←ここ重要)だと「ダメージ減少1,500=ダメージ減少%1.24相当」になるってのが分かった事も個人的には良い収穫だったかな。
ジェムにダメージ減少を貼った方がいいのか迷っていたりもしたけど、op13まで貼ったとしてもダメージ減少140(ダメージ減少%0.11相当)くらいにしかならないから、それくらいの影響力であれば無視して良さそう。
なお、ダメージ減少%はやっぱり正義でした。
私のステータスだと、防具覚醒全部やるだけで敵から受けるダメージ8%カットは激熱。でもこれ、この検証方法だとダメージ減少%積めば積むほど1%当たりのカット率高くなるやつだよきっと・・・。
最後に検証してて思ったことを1つ。
ダメージぶれすぎ!!!敵にも生存本能使いたい!!!!www
以上!
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