見出し画像

【ラテール】スキルレベルについて

スキルレベルを上げればダメージが増える。
なんとなくそんなざっくりとしたイメージを持ってスキルレベルを上げている方も多いかとは思いますが、ここでスキルレベルがどれくらいダメージに影響するのかをざっくりと検証してみました。
まずは基礎知識から。


ダメージ計算式について

まず、スキルのダメージはざっくりと・・・ざっくりと!以下のように計算されます(厳密にはそこ違うよ!とか指摘は受け付けません!)

{(武器攻撃力or属性力×スキル係数)+筋魔・追加ダメージなど}×最大ダメージ、クリダメ、支配力などなど

今回問題となるのはこのスキル係数って数値で、これが上がれば上がるほどスキルの攻撃力は高くなります。

そして、スキル係数と武器攻撃力or属性力が掛け算になっているのでスキル係数が高いスキルほど武器攻撃力や属性力の数値の高さが大事になってくる、極端な話スキル係数が0ならいくら武器攻撃力や属性を上げたところで0なのでダメージは増えないってことですね。

スタシがよく武器攻撃力より筋力上げた方が良いよ!って言われるのはこのスキル係数が低いからに他なりません。


スキル係数って??

スキル係数とはスキル1HITごとの攻撃力、みたいに考えてもらえれば良いです。
例えば2種類の全く違うスキルを使用する時、スキルごとに1HIT当たりのダメージが全然違ったりすると思いますが、これはスキル係数が異なっているからです。
このスキル係数はスキル毎に設定されており、またスキルレベル毎に上がっていきます(厳密に言えばちょっと違うけど・・・)。


スキルレベルを上げるとどれくらいダメージが増えるの?

さっきも書いた通り、スキル係数はスキル毎に設定されているので使用するスキルによってダメージに与える影響が全然違います。
もちろんスキルレベルの上昇幅に応じたダメージの上昇数も異なるのでひとまとめに検証することはできませんが、あくまでも参考値をお示しするために今回はレイニアのメイルストゥルムで試してみます。

渦巻にもダメージ判定あるのでちょっと見にくい・・・

毎度おなじみのカカシを叩いた時のスキルレベル毎のダメージは以下の通り
スキルレベル1・・・24臆7375万
スキルレベル2・・・25億5051万(+7676万)
スキルレベル3・・・26億2727万(+7676万)
スキルレベル4・・・27万0404万(+7677万)
スキルレベル5・・・27億8080万(+7676万)
スキルレベル6・・・28億5757万(+7677万)
スキルレベル7・・・29億3433万(+7676万)
スキルレベル8・・・30億1109万(+7676万)
スキルレベル9・・・30億8786万(+7677万)
スキルレベル10・・・31億6462万(+7676万)

スキルレベルが1上がるごとにダメージが7676万~7677万上昇と、とても分かりやすい結果が出ました。
現在のメイルストゥルムの最高スキルレベルが24のはずなので、そのまま7676万ずつ増えていくとすると・・・

スキルレベル24・・・42億3926万

これくらいまでダメージが増えるってことですね!

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?