【ラテール】超越ポイント振り検証①

超越ポイントの振り方について検証をします。
タイトルに①って書いてるけど続かないかも。


今回の検証内容

超越レベルがだいぶ上がってきてお目当てのステータスがおおよそ振り終わると、次にどれを振ろうと迷うことがあると思います。
ズバリ以下のステータスです。

数値的にはそこまで大きくないけど、さすがに1500もの数値を振り終わればかなりの差が生じるものです。
今回はこれらのステータスを1500振り終わったときの値でクリダメ換算して、優先順位を考えていきます。


1.筋力/魔法力と物理/魔法追加ダメージの比較

筋魔1P当たり10上昇×1500P → 15,000
追加ダメ1P当たり15上昇×1500P → 22,500

私のステータスの場合は筋力/魔法力に振る方がクリダメ換算値が高いという結果。
やっぱり筋力/魔法力%は強かった。

なお、私は裏側フルセットでの検証なので歪み装備だともしかしたら逆転するかもしれないです。
とは言え次の防具アプデでは裏側の上位を使う人も多いんじゃないかと思うので筋力/魔法力優先でいいんじゃないかと思います!


2.全ステータスと物理/魔法追加ダメージの比較

オルステ1P当たり4上昇×1500P → 6,000
追加ダメ1P当たり15上昇×1500P → 22,500

この2つになるとさすがに追加ダメの方が強いらしい。
但しオルステの方はHPも若干上がるので、そこは各々の判断にお任せというところか。
クリダメ換算で約20の差があるけど、それと引き換えに体力6,000を得るかどうかというところ。


3.物理/魔法追加ダメージと一般追加ダメージの比較

この2つのステータスについては若干上記の検証と事情が異なります。
これは私がすっかり忘れていて・・・クリダメ換算の検証を最初にやったときに、一般追加ダメージで検証していなかったのだ。
というより、この2つのダメージにはそこまでダメージ差が出ないと思っていたのでやっていなかったというのが正しい・・・。

しかし、実際のところ、私の想定とは異なる結果が出ましたとさ!

まずステータス画面で確認

上の画像は追加ダメと一般追加ダメ0振りの状態
下の画像は追加ダメと一般追加ダメ100振りの状態

追加ダメは100振ることで15×100=1500増えるはずだがステータス画面上は
200914 → 203614 = 2700の増加

一般追加ダメは100振ることで20×100=2000増えるはずだがステータス画面上は
154566 → 156626 = 2060の増加

なんと、物理/魔法追加ダメージの方が30%ほど多くステータスが伸びているではないか!


実際にカカシを叩いてみた結果がこちら

物理/魔法追加ダメージに100P振った時のダメージ


一般追加ダメージに100P振った時のダメージ

やっぱり物理/魔法追加ダメージの方が強いやん!

物理/魔法追加ダメージ%は物理/魔法追加ダメージだけに影響して、一般/ボスダメージ追加ダメージには影響しないってことかな?誰か検証して。


4.まとめ

火力だけで優先順位を付けるとすれば
①筋力/魔法力
②物理/魔法追加ダメージ
③一般追加ダメージ・ボス追加ダメージ or 全ステータス

③については一般/ボスダメの方が強いけど、一般とボスのどちらかしか上がらないことと、全ステータスは耐久も上がることを加味すれば全ステータスの方が優先でいいと私は思います!
耐久が欲しい場合には①や②よりも③の全ステータス優先するというのも有りだと思います!

以上!

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