【ラテール】クリダメ換算~教皇防具~

やってまいりました。
新ID煉獄アズラエルの教皇防具をクリダメ換算します。
あくまでもクノッソスアプデ時点での数値を用いた試算なので、実際に両方の装備を用意してカカシとか叩いてみるともしかしたら全然違う結果になるかもしれないです。
参考値として見ていただければ。
今まで付けてた諸注意は省略して、さっそくクリダメ換算値を出します。

小さいので拡大して見てください!

前提条件として、まず教皇防具は未強化とフル強化を並べてます。
エンチャはクリダメとか武器攻撃/属性をop20までエンチャした暫定値で換算。
堕落した教皇防具については単純比較するのが難しかったので、とりあえず最大値に対して○○%の数値のものを一覧にした感じ。

こうやって並べてみるとやっぱり【火力の堕落教皇】と【耐久の教皇】って感じね。

火力で言えば
【教皇未強化】≒【堕落した教皇の最大値65%】
【教皇フル強化】≒【堕落した教皇の最大値80%】
くらいなので、厳選すればするほど堕落した教皇防具の方が火力としては強くなれる。

耐久で言えば堕落した教皇防具をどれだけ頑張って厳選しても教皇未強化の遠く及ばない感じ。
HP換算は現状のユニア込みでの私のステータスで換算してるけど、さらに強くなればもっと差が広がると思う(タレーヌ欲しい)
しかも教皇はダメ減を最大で5%盛ることができるからめちゃくちゃ生存率上がりそう。
本国の上位勢の動画を色々チェックしてみた感じだと、バフもりもりのユニア込みで教皇防具の時のHPが1100万~1200万くらい、堕落した教皇防具の時のHPが850万~950万くらいって印象。人にもよるけど・・・。

色々書いてはみたけど、結局のところ各々のプレイスタイルに合わせて決めればいいと思います。
攻撃は最大の防御の考え方で火力優先にするもよし、タイムよりも生存率を優先してHP1200万とかいう耐久お化けを目指すもよし・・・。

イージーしか回れない人については私は教皇防具の方をオススメします。
エンチャントは頑張ってop15くらい通すことができれば上々。
堕落した教皇防具はイージーだけでエンチャするのはとても大変。
その中で65%×3op(大体4個中1個通るくらいの確率)を通してさらに高数値を出すというのはかなりのストレスになるので、イージーで頑張って堕落した教皇防具を作るくらいなら金策の方を頑張ってオクで買った方が良いと思う。

なお、裏2の堕落防具3のキメラも検証してみたけど、数値次第では火力が教皇防具の未強化よりもちょい強いくらいで同程度の耐久が手に入るっぽい。
でもそこまで大きな差は出なかったので結局のところどっちかのフルでいいと思います・・・。


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?