見出し画像

久しぶりの投稿になりました。
栃木県で中小企業診断士として活動をしております高岡と申します。
事業再構築補助金やものづくり補助金などの支援を中心に行っておりますが、補助金業務が忙しすぎてインプットを怠っている日々。
インプットしたことをnoteで記録することにより、無理やりインプットするモチベーションを上げていこうと思っています。

事業再構築補助金 第7回公募要領

事業再構築補助金第6回が6月30日に終わり、ヘロヘロしているところですが、既に第7回の公募要領が発表されています・・・。
第7回の応募締切は9月30日(金)になっています。
期間は空いているように思いますが、ものづくり補助金の締切が8月18日ですので、やはり忙しいことには間違いありません。

  • 「原油価格・物価高騰等緊急対策枠(緊急対策枠)の新設
    前回までは加点項目でしたが、今回から格上げになったイメージです。それだけ物価高が深刻ということでしょうね。

  • 事前着手申請

今回の事前着手申請は、令和3年12月20日以降に購入契約(発注)等を行った事業に要する経費も補助対象経費とすることができます。
これもほぼ申請必須ではないかと個人的には思っています。
第6回で不採択になり、リベンジする際は再度申請が必要です。そして、事前着手も申請すれば良いという訳ではなく、承認されないとダメです。(承認されなかったという人は私は聞いたことがありませんが・・・)

とりあえず、これから公募要領を読んでいきます。
暑さと第6回再構築申請疲れでバテバテ状態なので、そこを再構築することから始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?