見出し画像

レポートはどうやって書いたらいい!?

2.【レポートの書き方】編

>●レポートはどうやって書いたらいい!?

このテーマを本気で書き出したら,がっつりページ数が必要です(笑)。このブログは<ダイジェスト版>なので,他の人の情報を参考にボクが思う「レポートの書き方」をさらっと書いてみました。

●【ボクのレポート書き方】

1.テキストにペラっと入ってる「レポート課題と解説」を熟読(まるで聖書のごとく…(笑))
2.教科書の目次を参考に,関連する所のみ読む。(全部は読まない)
3.教科書だけでレポートが書けそうになかったら,ネットを駆使。ウィキペディアもいいが,アヤしい時もあるので「文科省」なり「教育委員会」なり「専門家の意見」なり,書けそうなページを読みあさる。
4.パソコン(Word)で下書き。
5.レポート用紙に清書。

Q 教科書は全部読まなくていいの?

⇒ もちろん読んだ方が理解は深まるでしょう。でもボクにはそんな時間もないし,速読という素敵なスキルも身につけてません。読むに越したことはないですが,全部読まなくても書けます。

Q ネットの情報をそのままコピペしてOK?

⇒ オススメは,参考になるページを複数参考にして,一度自分の脳みそに入れて,そこから自分の言葉にすると良いのかなと思います。でも,コピペした事もあります(文体に注意!)。

Q レポートにどれぐらいの時間をかけているの?

⇒ 人によって千差万別ですよね。ボクは一日フルタイム使えたら,1冊は仕上げます。

Q そんなんで不合格にならないの?

⇒ ボクの私感ですが,明星通信の合格基準は甘いと思います。ボクは,免許申請に必要な科目で落ちた事はないです。

Q パソコンで下書きするの?

⇒ 校正・編集がラクなのと,「今何文字なのか?」がわかるので,ボクはパソコンで下書きしてます。出会ったほとんどの人はパソコン使っていました。でも,「せっぱつまってる人」や「パソコンのタイピングが苦手な人」はそのままレポート用紙に書いている人もいました。逆にスゴい。

Q その他,コツやオススメな事があれば

⇒ レポートは「ボールペンで書け」と指定があります。普通のボールペンだと,間違った時に消すのがめんどくさいです。科目終了試験にもつながる話ですが,「消せるボールペン(http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/)」をオススメします。 
後は,パソコンの画面を見ながら写す作業は首が疲れます。ボクはスマホでwordデータを表示させていました。こっちの方が首は疲れません。

 簡単に書きましたが,いかがでしょう?ざっくりすぎて参考にならないかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?