教育実習指導のスクーリングって?

● 「私、スクーリングに参加しても大丈夫かな?」

私にはまったくない発想でしたが、意外と心配になる人がいるみたいです。

具体的には「●●教育実習指導」という、教育実習の前に参加しておかなければならないスクーリング。これが心配のタネ。

というのも、

・「教育実習の日程決まってないけどいいの?」

・「模擬授業とかやるんでしょ?多忙で準備できてなーい」

・「指導案とか書いてもっていかなくちゃいけないの?」

・「もう何もわからなーい」

などの悩みのタネを聞きます。


私はなるべく考えを押しつけないようにこのブログを書いているつもりですが、
これだけは断言できます。

「心配無用だから、とっととスクーリング登録しろっ!(笑)」

と。

教育実習の日程決まってなくて参加する人が9割強だし、模擬授業はやらないし、(場面指導がちょこっとだけあったけど、悩む必要ゼロ)、指導案書かされるけど、全部フォローしてくれるし、何もわからなくて大丈夫です。私がそうでしたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?