親しい方へ。近況報告と2020年の振り返り。

おもに親しい方に向けて。
近況報告と今年の振り返りを。

11月半ばに謎の腹痛に襲われまして。
なんと虫垂炎、いわゆる「盲腸」でした。

ちなみにこの虫垂というのは、小腸と大腸のつなぎ目である「盲腸」からぴょこんと突き出ている小さな器官で。大人になればもう、あっても無くても大差ないもの。らしいです。そいつがなにかの具合で炎症を起こすと、腫れあがったりデロデロになったりして。そうなると盲腸にまでくっついちゃって。えらいことになるようです。

僕のはかなり初期症状で、薬をもらったら痛みはたちまち引いたんですが。盲腸って、約半数は再発する可能性があるようで、元気な時に手術しといた方がいいものだそう。めんどくさい。でも仕事中に再発する方が怖いからいたしかたなし。

ということで。
明日、二十日から二十四日頃まで入院+手術してきます。
のんびり本を読んだり映画観たりして。元気に務めあげてきます。

コロナによる様々な変化、健康面でのトラブルと。
ほんとに今年は大変な、変化の多い年でした。

一方で。「こういう方向でいこう」と軸になるものを少し見つけたり、映像仲間と密にスムーズにやり取りできる体制作りができたりと、好ましい変化もありました。

日々の仕事と短編映画のことや映像制作も、コツコツやってます。
良い変化に対しても望まなかった変化に対しても。頃合いを見計らって波乗りするように、軽やかな心と身体を持っていたいものです。

そのためにも、健康第一。
そう思い知らされる一年でした。(笑)

まだ大変な状況が続いていますが、どうぞ心休まる時間も作りながら。
皆さまそれぞれに。
良い年を迎えられますよう。

2020年12月19日朝 きりっとした冬の空気を感じながら 田代健二

サポート、いつでも受け付けております。 映像制作の資金として大切に使わせていただきます。