見出し画像

シングルコイルをハーフトーンにするかしないかの選択法。音源バージョン。

前号でシングルコイルピックアップの使い方として、単品かハーフトーン化で大きく変わる例を解説しました。

今回は実際にどのように聞こえるのか、音源を使って解説していきます。

単品、オケありいくつか弾いていますので、分かりやすいと思います。


では早速。


前回、フロントポジションのシングルコイルとフロント+センターのハーフトーンでの大きな違いは、ハーフトーンに比べ単体では高音がピーキーになりやすい事と言えます。特にクリーントーンではそれが如実に分かると思います。

と書いた事が分かりやすい音源を作ってみました。


ハーフトーンに合わせたセッティングで弾き比べ。

アンプのセッティングはハーフトーンで良い感じになるようセッティングしましたので、シングル単品だと少しハイがピーキーに聞こえると思います。緩めのコードカッティングな感じで弾いてみました。

セッティングはハーフトーンに合わせてみました。

まずはハーフトーンです。


フロントピックアップ単体。

ここから先は

921字

¥ 5,000

サポートはいつでもどなたでも大歓迎です。