見出し画像

#は付けないけど#みたいな人になりたい


こんばんは.お久しぶりです.

よどです.

前回noteを更新してから気づけば1年近く経過してしまいました.

最後に私がnoteを更新してから約1年皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は色んな出来事がありました.

この約一年自分がどのようにしていたのか話したいことは沢山ありますが、なんとなくまた次のタイミングにさせてください.

で、深夜2時缶チューハイを相方に任命し、カタカタと1年振りに更新しているわけですが、

もし!!もし!一人でも、少しだけでもこのnoteが更新されて喜ばしく思ってくださる方がいるなら、

「更新せずにごめんなさい」と「喜んでくれてありがとう」の両方が言いたいです.


今回は

「こんな人になりたい」っていうお話になります.

画像1


では、どうぞ.


日常から気づきを

皆さんは将来、どんな人になりたいか考えたことはありますか?

私は考えたことがありませんでした.

少し前までの自分は、

将来「こんな仕事がしたい」「こんな環境にいたい」と考えたことはあっても、

「こんな人になりたい」は考えたことはなかったんです.

このことに気づいたのは、コロナウイルスの影響での自粛期間中に気がついたのでコロナに初めて少し感謝しました.

「優しい人」「お金持ちな人」「影響力のある人」

一つに絞る必要はないけど、どれだけ考えてもピンとこなくて

二日ほど悩んでも答えは出ませんでした.

ですがYouTubeを見ているときにそれっぽい答えを見つけたので綴り始めた次第であります.


・YouTubチャンネル

画像2

最近YouTube始めるアスリートが増えてると思いますが、
あるアスリートの方でインタビュー形式の動画を上げる2人(別ch)AさんとBさんがいます.

アスリートとしてのネームバリューではAさんの方が上なのですが、

ch登録者数と動画のクオリティ(私の個人的な意見)ではBさんの方が上なんです.(始めたタイミングの関係もあるとは思いますが)

それでなぜか考えながら見ると、

Aさんは自分の意見を述べた後にクローズドクエッションを投げかけることが多くて、

ゲストの話が広がりにくく、Aさんが答えて欲しい回答(ゴール)に向かってゲストが進んでいる印象でした.

それも面白いとは思うのですが、私が見た感覚としては、

「んんん〜、その回答はみんな予想ついてたやろ〜、、みたいな」

どこか模範回答のような印象でした.


それに対してBさんは、オープンクエッションが多くゲストが話したい話をしている印象で、

「そんな話もあるんや」とか「そんなことまで話してくれるん」みたいなゲストが生き生きとして見ている方も面白かったんです.

しかもBさんはシンプルにめっちゃ笑顔.

それだけで全く違うように感じました.


今のAさんBさんとは別のchの話になりますが、

そのchもインタビュー形式での対話形式の音楽ch.

このchで感じたのは、インタビューアーの知見の深さによって、

ゲストの話す内容が大きく変わってくるということ.

そのインタビューアーは質問したいことだけではなく、

そのアーティストの過去・そしてその音楽のカルチャーを理解して質問していました.
だからこそゲストから出る話も面白かった.

これらを感じてから
自分で考えた結果出たのが、

・なりたい自分

・人の価値観を尊重できる人になりたい

・この人に話したいと思われる人になりたい

・実体験からくる深い言葉を吐ける人間になりたい

・どんな人と出会って、どんな相談をされても答えられる知見の広さを持ちたい


なんかイキった書き方みたいになってしまいましたが要は、

なんでも相談に乗ってくれてなんかめっちゃ笑顔で、そんなことも知ってるんや!みたいな人!になりたいんです!


わかってます.聞こえてますよ.

読んでる方からの、「結局一つじゃないんかい」という声.

ホンマにそれですよね(笑)

でも決められなかったんですよ.すみません.

だからこそ今は色んな経験をして、様々なことにチャレンジしていきたいんです.

それで# みたいな人 と書きました.

「どんな# で調べてもこの投稿出てくるなー」みたいな.

なんか色んなくくりに対応できる人間になりたいんです.今は.

来年には全然違うこと言ってるかもしれませんが(笑)

だからこそnoteを綴ることもそうだし、

数年前から少しずつひっそり撮ってるフィルムカメラもそうだし、その他にも色々と

趣味でも今は自分のペースで辞めずに何でも続けようかなと思います.


・なんてったって

年末などではないですが久しぶりにnoteを更新しているので少し自分を振り返ると

2018年あたりは自分に自信がついたり、自分の強みにも気づき真っ直ぐ走り続けた期間で、

2019/2020年は自分の弱さに気づき、遠回りしながら進んでいます。予定ではおそらく2021年もそういう年だと思います.

でも自分さえ、自分自身を信じてあげれば周りにどう思われようが、

遠回りをしようが、目的地にはいけますよね.
知らんけど.

画像3


なんてったって私今年から、


眠れない夏の夜

部屋の中には自分と何匹かの蚊

我慢して蚊に刺されながら浅い眠りにつくより

蚊を全て退治し、
安心して深い眠りに尽きたいタイプですから.



読んで頂き、ありがとうございました.


将来、「俺のオヤジ色んな事知っててなんかカッケーんよなあ」

って自分の子供が思ってくれたら嬉しいですね.

おやすみなさい.


画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?