デザインは愛

スイッチラボの企業理念は
"デザインは愛"です。
正直、これまで理念をアウトプットせずに
クリエイティブを行なってきました。ずっとこれは根底に置きながらやってきたのですが、コロナウィルスが世界中を飲み込み、特に日本の生活の在り方が大きく進化するであろうこのタイミングで言語化しました。

私達はアーティスト集団ではなく
デザイン集団で、クリエイティブの
8割は商業空間です。
ファッション、ファッション雑貨、コスメ、
飲食店など。
クライアントのプロダクトやサービス、
それを取り巻く想いをカスタマーに
届けるバを構築するデザインです。

お仕事をご一緒させていただく際は
クライアント企業の社員ではなく、
おこがましくも、企業理念視点で入り込み
私達、外からでしか気づけない在り方を
ご提案させていただくように心がけています。

クライアントの当たり前になってしまっている慣習には"なぜ"がたくさんあります。
その"なぜ"を見つめ直すことで、
新たなデザインが産まれます。

エンタメデザインは別ですが、
多くのデザインに造形的なデザインは
必要ありません。
機能性を兼ね備えたシンプルデザインが
カスタマーにとってわかりやすく、
クライアントにとって伝達しやすいのです。
複雑にすればするほど、
本質はブレてしまいます。 

私達はクライアントになりきり、
カスタマーになりきり、
デザインを単純化していきます。
そこに少しのエンタメ的デザインを。
それは決して不必要なものではなく、
仕掛けとして必要不可欠なもので
クライアントとカスタマーの
タッチポイントとして。

クライアントを愛し
最大のファンであることで
愛あるデザインが産まれます。

私達はデザインを通して
愛で溢れる社会を目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?