見出し画像

アウェイ⑥西宮市立体育館(西宮ストークス)

明けましておめでとうございます!?
Kenjiです。

制限はあるものの20-21シーズンが開幕しましたよ!!

今後の状況も見つつですが、早速遠征も再開しましたので、またB2のライバルチームのアリーナ事情を纏めていきたいと思います。

(西宮ストークスブースター有志)

評価(MAX5点)
①交通機関:●●●◯◯
②アリーナ:●●●◯◯
③グルメ :●◯◯◯◯
④グッズ :●●◯◯◯
⑤音響vol :●●●〇◯
⑥イベント:●●◯◯◯
⑦観光地 :●●●●◯
⑧チケ代 :●●◯◯◯

①交通機関

名古屋からだと新大阪からJRに乗り換えてJR西宮(約20分)へ、そこから徒歩約20分若しくはバス移動(15分間隔)となります。
また西宮と言えばコッチ、の阪急西宮北口駅からも徒歩約20分かバス移動です。

大阪からほど近い場所にある為、初遠征先としてはもってこいの場所です。
ただ最寄駅からアリーナまで少し距離があり、アリーナに向かう道が上り坂という事もあって、スーツケースを携えた遠征民には徒歩はお勧めしません、バスがおすすめです。
駅から歩けるけどちょっと遠い。
また駅からアリーナまでの道にのぼり等ストークス的なものは見かけませんでした。

②アリーナ

年季入ってるね~

調べたら1975年(45年前)オープンとのことで、ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)と同い年。
空調は無いらしい…
1階のスペースが昨年FEが使用していた中村SCくらいで、アリーナとしてはかなり小さい部類に入ると思います。
僕はこじんまりとしたアリーナ、嫌いじゃないです。

窓から自然光を取り入れる設計で屋根の鉄骨がおしゃれ。
体育館のステージに客席が並んでるのは斬新ですね。
建て替えだ、移転だ、西宮から離れる、等ホームアリーナについては色々と噂が出ているみたいです。

③グルメ

事前に飲食の販売を行わないと発表があった為、キッチンカー等は無し。
新型コロナ対策とのことですが、他チームどこも対策しつつキッチンカー等を出してるわけで。
東京Zのように、せめてお茶とコーヒーくらい置いてもいいのでは、とは思いました。
守りに入りすぎ。

次回楽しみにしています。

④グッズ

シーズン初めなのでこれから増えるのでしょう。
あまり多くはなかったですが、当日即完売した商品もあったようです。
もっとたくさんのストーキーグッズ見たい。
売れると思うし。
あとFEもネクタイ作って!!

⑤音響Vol

特にうるさいと感じることはなくこんなものかと。
ただマイクの声がわかりづらく、特に試合後の選手の挨拶がほとんど聞こえなかった記憶が…

⑥イベント

ストチアによる応援練習、ダンス、2人組のミュージシャンによる歌披露など。
応援練習で近くに来た時以外ストチアにはほぼ近つけず。
まぁこれは仕方がない。
ストーキーの被り物被ってのダンスはいいですね〜


選手によるコロナ対策の案内、良案だと思います。

ストーキーめっちゃ可愛いかったけどなかなか出てこない(ㆀ˘・з・˘)
うちの赤鳥の出没頻度は何気にすごいのかもしれない・・・


⑦観光地

西宮の観光地で思いつくところといえば阪神甲子園球場と西宮神社(えびす神社の総本山、正月に境内走って福男決めるアレ)くらいでしょうか。
西宮というより大阪(梅田周辺)と神戸が対象になると思うので、十分楽しめると思います。
ホテルも大阪、神戸がおすすめです。


(デーゲームで阪神ー横浜見に行ったら両チーム先発投手が悪くて試合が進まず、結果バスケ35分遅刻しました…)
ちなみに甲子園のイオン(コロワ)にストークスのユニフォームが飾ってあったりします。

⑧チケ代

1階に自由席がなかったので指定席を取りました、@3,200円。
FEの1階自由席(2,000円)相当の席なので高いです。
これがコロナで間引いた影響なのか元からかはわかりません…
ただ段差があって見やすかったのは助かりました。


以上です。

初日は、Tip Offまでに客入れが間に合わなかった、座席の重複販売があった、等トラブルが重なっていたようです。
B2に初めて昇格しました、というチームならまだしも、B1経験のある球団ですしスムーズにこなせるだけの実績はあるはずです。
コロナの影響があったとしても…
バスケを見る以外の楽しみが少なかった、遠征でした。

辛口ですいません…

とはいえ比較的近い遠征先です、また行きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?