見出し画像

最初に読んでね♡

はじめましてこんにちは、Kenjiと申します。

ファイティングイーグルス名古屋(FE名古屋)という現B2リーグのバスケットボールチームを応援しています。
(クルヴァの住人とかなんとか…)


バスケットボールに関してはズブの素人です。
小学校の昼休みにすらバスケをした記憶がありません。
(サッカーしてました)
なので試合レビューや戦術については一切書くことが出来ません。
もしそちらに興味がありましたらいつもお世話になっているNackyセンセとカブさんのnoteをお勧めします。

https://note.mu/cabrera08
https://note.mu/hashtag/闘鷲降臨

一緒に読んでわかった気分に浸りましょ(*´꒳`*)


じゃあ一体あんたはここに何を書くんや⁉︎
と言いますと…

「アウェイアリーナに遠征した時の感想」

を書こうかなと( ゚д゚)

ただブログやFBに書くような日記的なものではなく、

1)スポーツ観戦ビジネス
2)インフラ面、居心地

の2つに絡めた他アリーナについての個人的な感想を中心に書きたいと思ってます。


といっても専門的なことはわかりませんし、堅苦しくは書きたくないので、
「あのチームのアリーナってこんなとこなんや〜」
くらいのゆるい内容になればいいなぁと(*´-`)


内容ですが、「アウェイブースター遠征民」という目線で下記8点+αで考えています。

評価(5点採点)
 ①交通事情:公共交通機関で行く場合の評価
 ②アリーナ:駅降りたら採点開始
 ③グルメ :金は出さんが口は出す
 ④グッズ :いっぱい置いてると楽しいよね
 ⑤音響vol :うるさい会場があるんじゃ('ω')
 ⑥イベント:勝敗以外での集客の要
 ⑦観光地 : ついでに観光して旨い物食べたい
 ⑧チケ代 :FEの前売1階自由席2,500円基準


一応1日の流れにはしてます。

次にこれを1)と2)に振り分けるとこんな感じになります。

1)スポーツ観戦ビジネス:②、③、④、⑥
2)交通インフラ、居心地:①、③、⑤、⑥、⑦、⑧

①は車移動だと駐車場の有無だけになるので車はないと仮定。
⑦は土日で遠征したときに夕食で名物にありつけるかや、日曜の試合前に観光が出来るか等。
⑧はあくまでも遠征目線なので安ければ高得点。
ちなみにいつも1階自由席かそれ相当の席を前売りで買いますので、そことFEの価格と比較します。


内容に関しては勿論他チームをけなしたいわけでもなく、喧嘩を売るためのものでもありません(´・Д・)」

出来るだけフラットな目線で描きたいとは思っています。
他ブースター様がご覧になられた際には、「ふ〜ん」くらいの大らかな気持ちで楽しんで頂けると嬉しいです。
こんな意見もあるんだな、くらいで(๑˃̵ᴗ˂̵)


私がバスケを見に行ったきっかけは、

たまたまFE名古屋のホーム枇杷島SCの近くに住んでた

ってだけのことなんですね。

駅のポスターで見つけて、暇なときに覗くようになって、いつの間にかハマって。
無駄にフットワークが軽いから、旅行や出張をくっつけて遠征までするようになって…
(60試合皆勤は無理よ)

だから初めて来た人が勝敗に関わらず楽しんで帰るには、アリーナの完成度は重要なんです。


やっぱり大好きなチームや選手だけじゃなくてホームアリーナも自慢したいじゃないですか⁉︎
優れてるところは自慢して、他チームのいいところは吸収して、少しでもこのnoteがより良いアリーナ作りの参考になればいいなという気持ちもあります。
きっと集客、売上UPのヒントがアウェイアリーナにはあるはずです。


まぁ拙い関西弁で頑張って書きますので、よろしくやで〜(〃ω〃)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?