見出し画像

【新型コロナになりました】

Noteを始めてから、毎週1記事書くようにしていたのですが、先週末に新型コロナに罹患し、寝込んでしまいました。

私はコロナに罹患するのがはじめてだったので、なかなかキツいと感じましたが、周囲の経験者にお聞きすると軽い方らしく、よかったなと思っています。

せっかくなので、どんな具合だったのかを、今まさにコロナにかかってる人に対して、参考として文字にしておきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DAY_0
1月18日(木)
いつも通りの朝。5時起床からの散歩、ブログ投稿のルーティンを終えて、新御茶ノ水のクライアントの商談に向かう。

待ち合わせ時間は9時半。ちょっと遠いので、電車遅れリスクを踏まえて早めに着いておこうと9時過ぎには現着。
#意外と真面目

現地に着いた頃に、ちょっと息苦しい感じ。久しぶりにマスクしたからかな‥、と思い、コンビニでユンケル的なものを買って注入。効果を体感することはないけど、逆にそれ以上キツくなることもなし。

10時と11時から、30分くらいの打ち合わせを2本・約2時間。
会議の狙いは果たし「よかったね」と同輩と握手。

で、やっぱりちょっと様子がおかしい‥。
なので、ランチのお誘いをお断りして、そのまま帰宅。
#握手大丈夫だったのか

自社に連絡を取ったところ、体調悪いやつは来るなということだったので、直帰。
#感謝

画伯によるお見舞いメッセージ

自宅で体温を測ると38.5°
おお、こりゃなかなかだね、ということで家の周りの病院を検索したら『発熱外来』なる予約が必要なことと、発熱後12時間立たないと診断を受けられない(検査結果が正確に出にくい)ことを知り、そのまま自宅で倒れ込むように寝て、夕方に自室兼オフィスのハナレに移動。その日はしんど過ぎて寝ることしかできず。


DAY_1
1月19日(金)
睡眠をたっぷりとったからか体調は若干持ち直し、体温は37.1°
おお、治ってきたじゃんと思いながらも、まだダルいのでいろんな打ち合わせはキャンセル。

代わりに少し散歩してブログを書いて気分転換。

嗅覚、味覚に変化はないし、だいぶん楽になってきたから、コロナはおろかインフルでもないただの風邪だろうと思って、病院に行ったところ、予想外のコロナ陽性反応。えー、まじか。

COVID-19のCにラインが入ったら陽性らしい

「新薬があって、効果が限定的な上に高価なんですがどうしますか?」と聞かれ、よくわからんが少しでもマシになり早く治るのであればと購入。
9千円。高すぎるやろ。びっくりしたわ。

帰宅、薬を飲んで2時間ほど寝たら、鼻水と咳以外の症状は治って、やるな人類という感じ。
社員とは連絡をとりながら、23日まで在宅勤務をしてもらうことに。申し訳ない。


DAY_2&3
1月20日(土)21日(日)
元々、仕事の予定はあまり入ってなかった週末なので、なるべく寝る。
薬が効いてきたのか、体温はほぼ平熱に。

通常は35度台なので少しだけ高い


いい機会だからと思って、先のことを考えたりしたものの、まず目の前のことが課題になってて、それどころじゃないことに気づいて苦笑。

21日(日)午前には数十名相手にファシる仕事があったものの、話すと咳き込むし、聞き苦しい声しか出ないので急遽代打をお願い。仲間がいる仕事っていうのは本当にありがたい。
感謝しかありません。ありがとうございます。

なお、日曜の時点ではまだ、咳と鼻水がノンストップな感じ。味覚と嗅覚に異常はない気がするものの、鼻が究極的に詰まってるので、それで鈍くなってるような気がするし、それだけであってもらいたいと願う1日。


DAY_4
1月22日(月)
熱は治ったものの、体調が最悪に。鼻水と倦怠感で、座っているのも辛い感じ。

なんとか元気になりたいと、自宅近くの大好きな蕎麦屋さんに行って、天そばを食べるものの、味もニオイもいつもの1%くらいしかしない。
こりゃまいったぞ。

ランチなのにランチセットにせずに奮発(そして不発)

土日、暇すぎて酒飲みすぎたかもしれんと思い、この日は仕事を最小限にして、なるべく寝る。禁酒して、なるべく早く寝る。


DAY_5
1月23日(火)
完全復活。鼻詰まりも気にならない程度に戻り、ニオイも味覚も問題なし。
服薬も終了し、自己認識としては、コロナ前の体調に戻った感じ。

で、調子にのって家の周りを走ってみたら、体力が激オチくん。
いつもの半分以下くらいで息が上がって、足が進まない。

ほんの数日間、運動ができないだけで、ここまで体力が落ちるなんてと、びっくり。
入院とかして体力落ちるってほんとなんだねー、と意味なく納得。

一応、医者からのアドバイスとしては、DAY5で回復していたら、社会からの隔離はしなくてもいいらしい。

といっても、万が一家族や社員に伝染したら申し訳ないので、日曜日(DAY_10)までは、自室兼オフィスのハナレで隔離生活しました。


と、いうことで、後半はだいぶん楽になって楽しく過ごせましたが、なかなかに苦しい1週間でした。

まだまだ寒く、乾燥している季節なので、みなさん、お気をつけください!

一人で食べるおでんも悪くはない(自宅からの差し入れ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?