マインドをリセットすれば人生は映える。テキスト版

どうも、こんにちは。
けんぢです。

今日は「マインドを"リセット"すれば人生は映える。」というテーマでお話します。

「リセット」と聞くと、
ゲームのセーブデータを消す、リセットボタンを押す、などが思いつくかもしれませんが、

今回お伝えしたいのは、"Re Set"です。

つまり、改めてマインドをセットする(思い出すこと)の重要性について話します。

3分で読めるのでぜひ気軽に目を通してください。

僕らは忘れる生き物

試験勉強前に頑張って覚えた英単語、数日後にはさっぱり覚えてないんだよねー。

そんな会話を友達としたことがあるかもしれません。

英単語を忘れるくらいならまだいいですが、
僕らは本当に大切な概念も忘れてしまいます。

画像1

上の図は、有名な「忘却曲線」です。

どんなにありがたいお言葉や内容であっても、
2日後には8割くらい忘れてしまっているんですね。

だから、復習はどんな時でもマストです。

簡単でいいので、5分でもいいので
必ず復習する習慣を身につけましょう。


「10の教えを10実行する。」

初めてnote記事を書いた時に書いたラーニングスキル、学び方を学ぶスキルのお話で挙げた、

10の教えを10実行する、

これ、本当に大切なマインドになるのですが、
意識して実践できている方はどれくらいいるでしょうか。

あまりいないと思うんですよね。

(そもそも覚えていないかもしれませんね。。)


上司から言われたちょっと面倒な仕事に対して、

0.2秒で「はい!わかりました!やります!」と
言っているでしょうか。

「このフォームに登録手続きをして、終わったらxxxと連絡してね。」

このような指示を1語1句正確にできているでしょうか。

おそらく、できていないですよね。


俺はできる、私はできる、だから関係ない、と思った方が一番やばいです。

本当にできていない人たちの思考パターンです。


「自分は、尊敬する人や職場の上司の指示、アドバイスに対して10の教えを10実行できているだろうか」

これを読んでいる方は、絶対に振り返ってみてください。

ここで振り返った人はどんどん人生が映えていきます。



アクションプラン

これから提案することはすごく当たり前なことですが、

素直に実行したら100%人生が映えていくのでぜひ試してください。


1、名前を呼ばれたら必ず元気よく「はい!」と返事しよう。

2、指示やアドバイスをもらったら

  「わかりましたorありがとうございます、やります!」と回答しよう。

3、即実行してから自分の頭で考えて、即報告しよう。
  スピード命。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?