見出し画像

Softbank光の巧妙な罠

こんにちは、けんじです。


新年度が始まり早4日経ちましたね。

昨年4月に生まれた娘も4月1日から保育園に通うことになりました。

慣らし保育を1週間してから、妻は仕事復帰です

ちゃんと泣かずに通えるか心配・・・・

家ではずっと妻にベッタリなので😅


タイトルのお話です。

先月ついにSHARPの洗濯機を購入したわけですが

その際に、Softbank光に乗り換えると36,800円割引しますよっていう

誘い文句に乗ってしまい、現行のdocomo光から乗り換えをしてしまいました


量販店での説明が閉店時間間際だったのもあり

自分もあまり詳しく聞かず

・値段に差異はない

・docomo光の解約手数料は負担する

この2点から乗り換えを決めました。


これが間違いだった


正直ちゃんと調べればよかったと後悔してます。

Softbank光ではdocomo光同様に

光BBユニットというルーターがレンタルできます

これまではdocomo光(GMOとくとくBB)で

レンタルされたBuffaloの「WSR-2533DHP3」を使っていました

そもそもスマホはdocomoであったのと

レンタルできるルーターが高性能だとネットの評判でも高かったので利用していましたが

昨年から何度か接続がつながらないことが続いたので

ヨドバシカメラでTP LINKの「AX73」を購入して利用してました

乗り換えをする際も、そのルーターを引き続き使いたい旨は伝えており

担当者からも「はじめだけ貸与されるルーターで接続し開通の手続きさえ行っていただければ、そのあとは市販ルーターで再接続すれば問題ないです。貸与ルーターもそのまま使わず置いといて問題ないですよ」

こんな感じで説明を受けました。


しかし蓋を開けてみると

開通の手続きは確かに担当者の指摘通り貸与されたルーターを用いて行うことが必要でしたが

この貸与されるルーター


なんと


なんと


月額513円かかるみたいです。


しかも


このルーター単体ではwifiは使えません!

ルーター単体ではwifi使えません!


大事なことなので2回言いました。

wifiで使うにはオプションに加入が必要となります

それが「Wi-Fiマルチパック」月額1,089円

wifiで使うためになんと月額1,089円?!?!?!?

ほんとに謎な会社ですね。

docomo光はルーターのレンタル代も無料だし

ルーターに繋げばwifiももちろん使える

docomo光では当たり前だったことが

乗り換えると月額約1,500円もかかるのか・・・・・

とりあえず初月は無料とのことなので

今月中には解約しようと決意したわけですが


ここで問題が

なんとSoftbank光

この貸与ルーターでないとIPv6接続ができません

IPv6とはざっくり言うと速度が早いということ


docomo光では貸与ルーターでなくても

市販ルーターでIPv6接続ができましたが

Softbank光では貸与ルーターでないとIPv6接続ができません


そのため、回線が早いIPv6接続ができて

wifiルーターとしても使う場合は

通常の月額使用料4,180円に

オプションの1,602円を追加した月額5,782円かかります。


「おい、担当者!聞いてた話と違うじゃねぇか!!」


そんな怒りに震えていました。

とりあえずは勝手に契約されてたオプションは解約

解約することで貸与ルーターを返却しろと言われるので

今月中には返却し、

更新を迎える2年間はIPv6接続しないですが

市販ルーターで我慢・・・・


我慢できるかな・・

我慢できなければ・・・・・・・

また乗り換えも検討かな。(キャッシュバックありの光回線あればいいな)


2年は長いな~


2年後となると息子が小学校入る手前くらいなので

引っ越しも視野に入ってるから

ちょうどいい切り替え時期かもとポジティブに捉えようと思います。


そもそも今住んでるマンションは最大100Mbpsしかでない集合住宅なので

早く引っ越ししたいわけです。


今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?