見出し画像

マスクの「個人判断」

昨日からマスクは個人判断で屋内でも外して良いと厚生労働省が発表していた。

俺は良く行くパチンコニラク平塚店へ行き、周りの人がマスクをしてジャグラーを打っているか確認した。

殆どの人がマスクを付けてジャグラーを打っていた!

何故だ?初日だから様子見か?俺はマスクを付けるのは嫌いだから1日外して打っていた。いつもより視線を浴びてる気がした。「個人判断」なんだよね?何でみんなしてマスクを付けてるか常連客の女性に聞くと「化粧してないから」らしい。他の常連客老人に聞くと「みんなが付けてるから」

日本人は同調圧力が強いんだなと改めて感じた。自分の働いてる特養老人ホームは施設長から今まで通りマスクを付けて仕事をして下さいと言われている。医療機関もそうだろう。密閉された空間でもマスクを付けないと駄目らしい。電車やバスとか。

いいかげんにして欲しい。マスクを付けて働くのはもう嫌だ。3年も我慢してる。5月8日にコロナウイルスは5類になる。何故、同じ3月13日にしないんだ?ややこしいんだよ!

国はマスクを付けないで何処でも自由に居る事が出来る日本に早くしていただきたい。